ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

BBTAG マコト 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180906001113p:plain

 

・比較的オーソドックスなインファイター

・単体での火力が比較的高い

・部分無敵技や中段に見える下段技等、崩し性能が高い

 

立ち回り

 昇竜、中段技、やや扱い辛さはあるが飛び道具等、必要最小限の技が揃ったインファイターで

単体でも高火力を叩き出せるという比較的バランスの良いキャラクター。

しかし、リジェクトガードに弱いという部分が最大の難点となっており

立ち回りにおいて気軽に使用できる技も少ないという

やや玄人向けな性能となっている点もネックだと言えるでしょう。

・遠距離

一応飛び道具はあるものの、ギリギリ牽制に使えるといったレベルであり

近づかなければリターンを取ることが出来ないので

パートナースキルや空中ダッシュからのJCなどで積極的に近づいていきましょう。

・中距離

2Cがヒットするぐらいの距離。

通常の立ちAやBでは牽制技としても機能しづらい距離なのですが

214Aは足属性無敵であり、2Cは体属性無敵となっているので

接近するための手段として十分有効と言えるでしょう。

また、214Bは無敵が存在しない代わりに中段始動として機能するので

214Bで対空技を誘いつつ、2Cとの択をかけていくと良いでしょう。

・近距離

4Aがヒットするぐらいの距離。

また、マコトの立ちBはBBまでならジャンプキャンセルが可能なうえ

JCで中段としても機能してくれるので

AがヒットしたらBに派生し2BとJCで崩すと非常に効果的となっています。

・地対空

 立ちBまたはリバーサルで対空を行いましょう。

・空対空

どの技もリーチが短いのですが、JAでの空対空が有効。

相手の牽制技の出頭をつぶす様に近づきながら使いましょう。

・空対地

JCがめくり、崩しともに非常に優秀。

JAでキャンセルしコンボが可能となっているので積極的に狙いましょう。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

214系 ≒ アステロイドビジョン

236系   ≒ コメットキャノン、シューティングスター

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

一番最初だけジャンプキャンセル可能な基本技。

始動も緩く、発生も早いので近距離での権勢わざとして使いましょう。

2A

 3回刻むことの出来る「上段技」。

下段のように見えるため、相手の中段へのガードの意識を外せる

固めパーツとして優秀な基本技。

JA

 JCからキャンセルが可能な中段技。

4A

 発生が非常に早く、3回刻むことの出来る基本技。

ジャンプキャンセルも可能なので非常に優秀ではあるのですが

しゃがみ状態の相手には当たらないので要注意。

B

2段目までガードキャンセル可能かつ対空として機能する技。

崩しを行う上で重要なパーツとなっています。

2B

B > 2B > Bという特殊なガトリングルートになっている技。

リスクの少ない唯一の下段技となっています。

JB

 上方向に判定が強い技。

立ち回りに使用することは殆ど無く、ほぼコンボ用の技となっています。

C

 発生の速いクラッシュアサルト。

ガードされたときは反確となるうえに、他に優秀な中段技が存在しているので

あまり使用することが無いと思います。

2C

 原作3C。

体無敵となっているのでリバーサル対策として機能するだけでなく

214A追加Aで追撃可能となっています。

JC

めくり性能が非常に高い中段技。

さまざまなところからキャンセルして出すことが出来るので非常に優秀。

コンボ

 

 

中央

 

AAA > BBB 溜め > hjcAAB > jcABB > リバーサル追加
6778 dmg

中央での基礎コンボ。

キャンセルJCからも繋がる重要なコンボ。


投げ > 214A 追加A 追加B > AAA > BBB 溜め > hjcAAB > jcABB > リバーサル追加
4678 dmg

投げ始動の安定性の高い基礎コンボ。


236C > AAA > BB > 214A 追加A 追加B > AAA > BBB 溜め > リバーサル追加
6483 dmg

ジョルト始動の基礎コンボ。

画面端

 

AAA > BBB 溜め > 236BC > 4A > AAA > BBB 溜め > リバーサル追加
7717 dmg

 画面端でなら236BCを拾えることを利用した基礎コンボ。

クロスコンボ

 

※開発中