ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

BBTAG ワイス 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

f:id:takohiro-lp0cp:20180922232732p:plain

 

・飛び道具や突進技を有しているスタンダードタイプ

・基本技の性能が平均的に高い

・発展形のコンボ難易度が高い

 

立ち回り

 リーチと発生が優秀な立ちAを基本的な牽制技としながら

立ちBからのジャンプキャンセル~JCによる崩しが中心となり

214系の突進技で距離を詰めるというバランスの良いキャラとなっています。

 

・遠距離

 236Aでの飛び道具での牽制があまり役に立たない性能となっているので

ガードされても確反とならない214Bなどで近づいて行きましょう。

また236BCは発生も早く端から端まで届くので

シュータータイプへの牽制として機能することを覚えておきましょう。

・中距離

 立ちA先端or2C先端がヒットするぐらいの距離。

立ちA先端からでは立ちBの2段目が外れてしまう距離となっているので

その距離に適したコンボを使用しなければならず

2Cはリーチが非常に長い割に隙が少なく下段技となっているので

崩しの主力技として運用することが出来ます。

 

・近距離

 2Aがヒットするぐらいの距離。

また、立ちBのジャンプキャンセル~JCでの中段崩しが有効となる距離となり

2A、2B、2Cと実用性の高い下段技も揃っているので

強気に崩していくと良いでしょう。

またJC使用した直後の着地する瞬間に

2146と入力したあとやや遅らせ気味に2Aや立ちBを入力すると

崩しを行いつつ連続ガードを強要させられるので

練習しておくと崩し、立ち回りの幅が非常に増えるでしょう。

・地対空

 ワイスは明確な対空技を持たない代わりに

立ちBがそれを兼ねた性能となっているので

立ち回りで立ちBを多用するだけで、相手の飛びを抑制することが出来ます。

・空対空

 JAが横にリーチが長いので主力の空対空技として用いましょう。

・空対地

 JCはガードされると若干の隙があるためJBを用いましょう。

また、JAはリーチはあれどもしゃがみ状態の相手にはヒットしません。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

 

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

 ジャンプキャンセルが可能でリーチ、発生が優秀な主力牽制技。

2A

 3回まで刻むことが出来、ジャンプキャンセルも対応している

暴れにも使える便利な下段技となっています。

JA

 立ちAと性質が似ている牽制技。

しゃがみ状態の相手にはヒットしないので崩し技としては機能しません。

B

 ジャンプキャンセルが可能な上に

対空技としての性質を持つ便利な主力技。

JCでの中段崩しを行う際の基本ルートとなります。

2B

 ガードされても反確とならないリーチの長い下段技。

JB

 飛び込み時に使用される中段技。

C

 発生が遅いものの反撃確定とならずリーチが長めのクラッシュアサルト

2C

 ガードされてもノックバックのおかげで反確となりにくい便利な下段技。

前飛びをされると危険ではありますが

離れた位置から下段を叩き込めるという点があるので比較的優秀。

JC

 JBと違ってやや発生が遅いものの一部キャラに上り中段が可能な技。

相手キャラが立ちB > jcJCによる崩しが対応するかを予め確認しておきましょう。

コンボ

 ※Ver 1.30対応確認を行いました。

 

 AAA > 214B

4491 dmg

立ちA先端からでも安定する基礎コンボ。

 

AA > BB > jcBB > jcBBC > 空中214A

5576 dmg

立ちBが安定する距離での簡単な基礎コンボ。

 

AA > BB > jcBBC > (2146)立ちBB > jcBBC > (2146)立ちB > jcC

6151 dmg

JCの着地際に214系の必殺技を発動し、それを着地でキャンセルすることで

立ちBで再度拾い直すことが可能となったコンボ。

非常に難易度が高く、ある程度の慣れが必要となりますが

ワイスの平均火力を上げる事のできる重要なテクニックとなります。

 

投げ > 236AorB > BB > jcBB > jcBBC > 空中214A

4571 dmg

投げの基礎コンボ。コンボ後に前進しても前受身を拒否できることが特徴。

クロスコンボ

 

※開発中