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BBTAG イザヨイ 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

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・特殊な空中ダッシュが可能

・自分の位置を変える特殊な移動技を駆使した崩し

・飛び道具、昇竜など基本的な要素を揃えたスタンダードタイプ

・空中ダッシュの中段から単独でコンボが可能

 

立ち回り

 

隙が少なく空中で使用できる飛び道具を駆使しながら立ち回り

特殊な空中ダッシュや空中214Cなどで裏周りを行うキャラクター。

中距離下段や高速のクラッシュアサルトを持つなど

比較的バランスの良いキャラクターとなっているのですが

リバーサルアクションが切り返しに使いづらい性能となっており

一度攻められると反撃しづらいというデメリットを持つ一面があります。 

・遠距離

 236系の飛び道具で牽制が可能な距離。

Cの追加入力で裏周りが可能となっており非常に強力な手段ではありますが

見てからリバーサルを入力されることも多いので

AやBの追加入力でフェイントをかけたり、

パートナースキルを使ってタイミングをずらすなどして

反撃ポイントを絞らせないようにしましょう。

・中距離

 立ちB先端がヒットするぐらいの距離。

この距離からでは214Bの下段Cの追加入力や

2Cでしか崩すことが出来ないので

立ちAがヒットするぐらいの距離まで近づきましょう。

 

・近距離

 立ちAがヒットするぐらいの距離。

主に高速のクラッシュアサルトと2Aでの崩しが主力となりますが

236Aや214AからCへ派生して裏周りを行うことも非常に強力で

一度裏周りで崩してから各必殺技を行うと裏周り警戒でリバーサルを行う人がいるので

時折様子見を行うと非常に効果的となっています。

 

・地対空

リバーサルアクションが前にほとんど伸びないので

214Bでの対空が主力となります。

また214Bのヒット確認をしっかりと行わないと

追加入力が外れてしまい確反となるのですが、もともと追加分のリターンが小さいので

追加入力を行わずに立ち回りを仕切り直したほうが安定性は上がります。

・空対空

 JAが主力技となるのですが、そこまでリーチは長くないので

先に技を置いておくように入力するか、相手より高い位置を陣取って

236系の飛び道具で抑え込んでしまうのも有効です。

 

・空対地

 JCまたはJBが非常に有効。

また対空ずらしの技を持たない代わりに空中214Aで少しだけ無敵になりつつ地上に移動できたり

236系の飛び道具でフェイントをかけられたりするので

無理に飛び込む必要性がなく、相手のミスを誘うような立ち回りのほうが有効です。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

214系 ≒  クルセイドセラフィム、ミラージュスラスター

236系  ≒ ソニックセイバー

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

初段のみジャンプキャンセルが可能な基本技。

また、ジャンプキャンセルを行って空中から固め直すようなフリをして

空中214AorBを入力すると相手のリバーサルを誘発出来る行動になるので覚えておきましょう。

※コマンドに直すと: A > jc低空214AorB

2A

 ジャンプキャンセル不可で刻むことが出来る下段技。

2段目までは立ちAに移行できるので、そこから中下択を行うと良いでしょう。

 

4A

イザヨイの中で最も発生の早い技。

また、一部のしゃがみ状態のキャラにはヒットしないので要注意

JA

立ちAと同じぐらいのリーチを持つ中段技。

イザヨイの空対空技の中で最も横のリーチが長い技なのですが

空中ダッシュと組み合わせないとやや頼りない範囲となっています。

B

 標準的なリーチの牽制技。

この技の先端がヒットする距離からではクラッシュアサルトが当たらず

牽制技としてもリーチが短く、硬直も長い扱いづらい技となっています。

2B

2回斬りつける中段技。

他の技へのキャンセルもある程度制限され、ジャンプキャンセルもできないので

コンボパーツとしてのみ使用しましょう。

JB

硬直も短く、ダメージも比較的大きい主力技。

特に空中ダッシュ時に使用され、発生が遅いディストーションスキルであれば

発生するまでにガードが間に合うほどコンパクトな技となっています。

C

 非常に発生が早いクラッシュアサルト。

ただ、発生が早い部類の中でも珍しく飛び上がるタイプの技となっており

比較的見切られやすく、リーチも短いので要注意。

2C

かなり前進する下段技。

主力の崩し技となっており、ガードされても214Aで隙が消せる非常に優秀な技。

JC

JBよりも発生が早い代わりにダメージが落ちた技。

確実に中段として機能させたい場合はこちらを使用しましょう。

コンボ

 ※パートナーはジンを使用しています

中央

 

(2AA >) AAA > 2B > BB > 2C > 214A 追加
5368 dmg

状況を問わず使用でき、最も使用するであろう基礎コンボ。

 

AAA + 最後のAと同時に6P > 66JB > AAA > 2B > BBB > 2C > 214A 追加
6432 dmg

パートナースキルを使用してダメージを伸ばしたもの。

 

236B 追加C > 66B > AAA > 2B > BB > 2C > 214A 追加
7225 dmg

B飛び道具のヒット確認から繋がる基礎コンボ。

純粋に裏周り中段用のコンボとしても使用できます。

 

投げ > 236B > 66JB > BB > hjcAB > jcAB > リバーサル
5540 dmg

投げからの基礎コンボ。

 

画面端

AAA > 2C > 236C > 4A > AAA > jcAB > jcAB > リバーサル
5603 dmg

画面端+1ゲージ使用の基礎コンボ。

イザヨイはダメージを伸ばしたい場合はディストーションスキルを使用したほうが良いみたいです。

 

AAA + 6P(最後のA入力と同時に) > 236A > 派生します
①画面端に触るように前ジャンプ >空中214A
②画面端に触るように前ジャンプ >空中214B
③やや前ジャンプ > 空中214A

コンボ・・・というよりは崩しの小ネタとなりますが

214Aは相手の直上で使用すると裏周りが出来るらしく

ゲージを使わなくとも前後択が出来るコンボルートとなります。

①は裏周り ②は裏に見せかけた前の中段 ③は裏に見せかけた前の下段となっています。

クロスコンボ

 AAA > 2B > BB > 2C > 5P > 2C >

  クロスコンボ発動 > 5P > 2C > 5P > 214BC + デュオ

10451 dmg

 どんな状況でも安定する非常に簡単なクロスコンボ。