特徴
・コマンド投げ、突進技、昇竜を持つ使いやすいインファイタータイプ
・Bコマンド投げからの詐欺飛び
・体力18000勢
・豊富な派生先を活かしたコマンド投げと2Cの択
立ち回り
立ち回りを行う上で優秀な飛び道具を一つも持たない代わりに
前進距離の長いコマンド投げと
UNI勢固有スキルである「パッシングリンク*1(リバースビート)」を活かした
「いつコマンド投げが来るかわからない」攻めが特徴的なキャラクター。
また、236系(ミカちゃんミサイル)はレバーを倒した方向に前進するだけでなく
ガードされたときに相手の裏へ回り込む性質があるので
前後択の強力なキャラクターとなっています。
・遠距離
ミカ側から特に出来ることがない距離なので
出来る限り近づいていきましょう。
相手がシューティングタイプのキャラの場合は
ハイジャンプC+パートナースキルを使用して
無理やり距離を詰めてしまうのも十分に有効だと思います。
・中距離
2C先端がヒットするぐらいの距離。
2Cは非常に前進する下段技なので崩し技として強力な上
パッシングリンクによって簡単に隙をカバーできるので
確実にヒットさせられる距離ならガンガン押し付けていきましょう。
特に2C > 5B > 2A or C orコマンド投げの流れが有効です。
・近距離
ようやくミカにとって有利な距離となります。
コマンド投げやパッシングリンクを活かした崩しが強力なのですがミカの弱点として
「相手のジャンプ行動を確実に咎められる手段を持たない」
という特徴があるので
相手が飛び逃げを多用するようになったら
時折攻撃の手を止めて、相手のジャンプ行動を確認してから
リバーサルを使用するなどして対策をしましょう。
・地対空
2Bを使って対空を行うことが基本となりますが
信頼性の低い性能となっているので、
リバーサルでの対空を考慮しなくてはなりません。
・空対空
ミカの基本技の中で優秀な空対空技を持ち合わせていないので
236系の技でお茶を濁すぐらいしかありません・・・
・空対地
JCでの急襲や236Bでの急降下、対空ずらしが強力。
相手のガードを崩す際はJBで行う必要がありますが
これは固めの中でのみ有効な行動となっています。
(JBの判定、範囲が優秀でないため)
技性能
※方向キー操作は全てテンキー表現を用います
214系 ≒ ミカちゃんキャノン
236系 ≒ ミカちゃんミサイル
jc ≒ ジャンプキャンセル
hjc ≒ ハイジャンプキャンセル
P ≒ パートナースキル
デュオ ≒ ディストーションスキル・デュオ
dl ≒ ディレイ
A
非常に発生の早い上段技。
様々な始動に使用されるほか、ミカの中で最も発生の早い技なので
暴れ用としても実用的な性能となっています。
2A
少しだけ前進する刻むことの出来ない下段技。
JA
斜め上から横に判定のある発生の早い空対空技。
B
やや前進するオーソドックスな上段技。
やや遅らせ気味にBを追加入力すると、ジャンプ時の硬直に攻撃がヒットするので
相手の飛び逃げを抑制させる技としても使用できます。
2B
少しだけ発生の遅い対空技。
ジャンプキャンセルが不可能な技となっているので
ガードされた時は立ちBまで入力して、相手を引きずり下ろしたほうが良いでしょう。
JB
某サイヤ人的な叩きつけ攻撃をする中段技。
低空ジャンプキャンセルから出すことで有用性の高い中段として機能します
C
発生の遅いクラッシュアサルト。
ガードされてもガードが間に合うのですが、見切られやすい技なので
多様は禁物となっています。
2C
ミカの主力下段技。
非常に前進するだけでなく、パッシングリンクで隙を消すことが出来るので
離れた相手を崩すことが出来る上、ガードされてもコマンド投げが有効となるので
非常に便利な技となっています。
JC
鳴上のJCのように斜め下に急降下する技。
合計2ヒットする技となっているのですが、1段目が中段技となっているので
パートナースキルと併用すると、扱いやすい崩し技として機能してくれます。
コンボ
中央
AAA > BB > 2C > 2B > jcAA > jcAAC
5755 dmg
難しい操作が不要な基礎コンボ。
AAA > 2B > BBB > 2C > 2A > jcAA >jcAABC
5812 dmg
2Bを間に入れるとBBB後から2Cが繋がることを利用した
難易度が低い基礎コンボ。
AAA > BB > 2C > 2B > dl低空236B > A > BB > 2C > 214B
5930 dmg
低空236Bを最速で出すと成立しないシビアなコンボ。
各技のヒット確認をしっかりと行うとやや難易度が下がります。
投げ > AAA > BB > 2C > 2B > jcAA > jcABC
4762 dmg
前後両対応の状況を問わない基礎コンボ。
画面端
AAA > BB > 2C > 2B > 236B+6A > AAA > BB > 214B
5951 dmg
214Bで〆ることによって詐欺飛びが行うことが出来る端での基礎コンボ。
端でのコンボは214Bで〆ると状況が非常に有利となるので覚えておきましょう。
投げ > AAA > B > 2B > 236B+6A > AAA > BB > 214B
4801 dmg
214Bを組み込んだ端での基礎コンボ。
詐欺飛びによる起き攻めが強力なので必ず覚えておきましょう。
クロスコンボ
*1:弱→中→強 の順に繋がるのが基本なのですが、中→弱→強 という風に自由に次の技が入力できること