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BBTAG マイ 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

 

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・射角を操作でき、追加入力で1度だけ曲がる投げ槍

・ジャンプキャンセル対応技が非常に少ない

・特殊な操作をしなくとも比較的高ダメージを出せる

・月華(214)や刹那(236)を用いた派生先の多い固め

 

立ち回り

飛び道具、そこそこ優秀なリバーサルアクション、優秀な2B対空など

全体的にシンプルかつオーソドックスな性能となっているキャラクターなのですが

槍投げの存在のせいでB技が他キャラよりも選択肢が乏しく

その分固め、崩しの部分にやや難があるキャラクターとなっています。

 

ただし、ハイジャンプBでの嫌らしい差し合いゲームと

それを起点としたパートナーでの固め性能の高さが強力で

このキャラの強みを最大限に活かそうとすると、

嫌らしい戦い方となってしまう部分がネックと言えるでしょう

 

・遠距離

ジャンプBでの槍投げで様子見が可能な距離で

バティスタなどの斜め上方向に強い飛び道具などがなければ

特に不利になることもない安全な距離となっています。

・中距離

2C先端がヒットするぐらいの距離。

やや長めのリーチを有する2Cとクラッシュアサルトで択が出来ますが

クラッシュアサルトは大振りなモーションのせいで見切られやすく

2Cは236Aでキャンセルしないと反確となるなど

リターンの割にリスクが大きい間合いとなっているので

相手によって距離を離すか近づくかを行った方が良いでしょう。 

・近距離

 立ちAがヒットするぐらいの距離。

ただ立ちA始動だとジャンプキャンセルも出来ないうえに

仕掛けられる崩し手段も非常に少ないので、

4Aがヒットするぐらいの距離まで詰める必要性があるのですが

最悪236Aで隙を消したり、4Aで始動を行うことで

幾分か立ち回り、崩しに関して余裕が出るということを覚えておきましょう。

・地対空

リターンが大きく扱いやすい2Bや

長い距離を移動し、やや隙の少ない部類に入るリバーサルアクションなど

対空においてはかなり優秀な部類にはいるキャラクターとなっているので

余裕をもって対処すると良いでしょう。

・空対空

 非常に範囲が広く、出の早さもそこそこ優秀なJCを使いましょう。

また、そのリーチと「使用すると下に対して慣性がつく」性質により

バックジャンプJCも相手が近づきづらい非常に強力な行動となっています。

・空対地

 全キャラ中最も得意とする状況。

範囲、速度、裏当て性能全てにおいて優秀なJAを盾としながら

対空ずらしとしてJBを行うと相手は非常に手を出し辛く

パートナースキルの補助が加わると

対処が非常に難しい状況を作り出すことが出来ます。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

214系 ≒  須寿蘭、月華

236系  ≒ 姫百璃、刹那

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

ジャンプキャンセルが出来ない不便な技。

固めで使用することも出来ず、一度入れ込んでしまった場合は

236Aで隙を消すしかなくなってしまうので

基本的に4Aで始動を行うようにしましょう

2A

刻むことの出来る下段技。

発生も早く、貴重な崩し技となっている主力技。

4A

始動、固めにおいて要となる技。

2Aへのルートも多く、ジャンプキャンセルも可能な技なので

マイを使っていくうえで最も重要な技となっています。

JA

下方向に範囲の広い中段技。

その見た目通りに裏当ても容易で、クラッシュアサルト以外での

主力の中段技と言える技となっています。

B

槍投げ。

再度入力することで一度だけ方向を変えることが出来ますが

原作と違って最大タメでガードクラッシュさせられる効果は無くなっています。

 

2B

非常に優秀な対空技。

ジャンプキャンセルも対応しており、ガードさせても不利にはならず

リターンも大きいとても便利な技となっています。

JB

立ちBと同じ性能。

C

中速のクラッシュアサルト。

他のクラッシュアサルトよりもモーションが非常に大振りで

見切られやすい技となっているので多用は禁物となっています。

2C

2段判定の下段技。

1段目はややリーチが短いが、2段目はそこそこのリーチを誇り

離れた相手を崩すことが出来る優秀な技となっており

ガードさせても236Aで隙を消してしまえるので

比較的扱いやすい技となっています。

JC

横へのリーチが長く、使用時に下方向への微弱な慣性がつく技。

地味に「上段」技となっており、崩し手段には使うことが出来ませんが

超低空前ジャンプCを行うと、しゃがみ状態の相手を飛び越えることが出来るので

一つの小ネタとして覚えておきましょう。

コンボ

 ※パートナーはノエルを使用しています

中央

 

AAA > 2C > 236B
5094 dmg

 状況を選ばない基礎コンボ。

 

AA > 2B > hjcAC > jcAC > リバーサル
5640 dmg

 やや距離が近い時の基礎コンボ。

 

AA > 2C + 4P > AA > 2B > hjcAC > jcAC > リバーサル
6681 dmg

 パートナースキルを組み込んだ基礎コンボ。

 

投げ > 214 + B > AA > 2B > hjcAC > jcAC > リバーサル
5401 dmg

 投げ始動の基礎コンボ。

 

画面端

※小ネタ
リバーサルを214B〆に変え、地面に着地した瞬間に214 > 214と入力する
高空まで飛べるのですが、ラグナのリバーサルでも届かないほどの高さとなり

・リバーサル使用→そもそも当たらないので確反から強化214A始動のフルコンボ
・様子見ガード →強化214Bを当てるとかなりの有利フレームが得られるので固め直し
・移動して逃げる→パートナースキルなどで抑えられます

という比較的有利な状況を作り出すことが出来ます。

 

AA > 2B > jcC > 2B > hjcAC > jcAC > リバーサル
6003 dmg

画面端でのJC拾いなおしコンボ。

 

AA > 2C > 5P > 214B > AA > 2B > hjcAC > jcAC > リバーサル
7144 dmg

強化214Bを組み込んだコンボ。

クロスコンボ