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BBTAG メルカヴァ 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

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・空中でホバリング、滑空が可能という専用システム

・全体的にリーチが長く、火力も中程度

・214Aによる飛び道具の拒否性能

・上り中段から単独でコンボが可能な自己完結性能

・各コンボの画面端への運送力の高さ

 

立ち回り

 範囲、速度がともに優秀な対空技である立ちAと

リーチが長い割に隙が少ない立ちBを活かした立ち回りの強さと

滑空とホバリングを活かした空中からの攻めの択の豊富さ

上り中段から単体でコンボが可能など、

やや特殊な操作性を持つ以外は比較的高スペックなキャラクターとなっています。

 

・遠距離

 特にこちら側から積極的に行うことが出来ることはありませんが

ルビー、ハイド、Esなどの飛び道具を見てから対応が出来る214Aが存在し

離れていてもダメージが与えられるという点においては

ゴルドーやブレイク等との明確な差と言えるでしょう。

・中距離

 立ちB先端がヒットするぐらいの距離。

立ちB先端がヒットした場合、BBB > 214Aが最も安定するコンボとなるので

ヒット確認の練習が必要だということと

非常に前進する下段技の2Cとクラッシュアサルトで中下択をしかけられるので

明確なインファイタータイプのキャラクターを相手する時は

この間合いを維持すると戦いやすいでしょう。

・近距離

 立ちAがヒットするぐらいの距離。

この距離になると2Bと上りJBorJCでの崩しが可能となるのですが

2Aを固めで使用したときに初段をリジェクトガードをされると

反確となってしまうので2Aの使用はできる限り控えましょう。

・地対空

 立ちAが対空技となっているのでガンガン立ちAを振りましょう。

仮に空中で立ちAがヒットしても地上のコンボをそのまま使用できるので

一々ヒット確認をしなくても良いという点も利点だと思います。

・空対空

 真横の敵に対してはJAを使用し、やや上下にずれている場合はJBを使用しましょう。

特にJAは非常にリーチが長いというだけでなく

バックジャンプJAを行うだけで非常に圧力を持った技となるので

相手が空中から頻繁に攻めてくる場合はJAを多用し牽制を行いましょう。

・空対地

 JCでの空対地が強力で、対空ずらしには214系を用いるのですが

JCはガードをされたり、敵の付近で外してしまうと反確となってしまうので

ガードされた時はガード確認後空中214AorBを使って隙を消すと良いでしょう。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

214系 ≒ 我、捕獲して食らう

236系  ≒ 我、穿つ

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

 ややリーチが長いだけでなく対空まで兼ねている高性能な基本技。

ジャンプキャンセルにも対応しているので

2BとJCによる2択の起点となる重要な技となっています。

2A

 見た目がどうみても下段技ですが実際は上段技という技。

ジャンプキャンセルが可能な技となっており

ジャンプキャンセルの出来ない2Bに見せかけて上り中段を行う際に使用します。

JA

 全キャラ屈指のリーチを誇る最強クラスの空対空技。

しかし自身の当たり判定もしっかりと残っているので

置くように使用するとカウンターヒットしてしまうので注意しましょう。

B

 ゴルドーの立ちB並にリーチが長い主力技。

先端ヒットしてもBのスマートコンボから214Aまで繋がるので

ヒット確認をしっかりと行い、着実にリターンを取れるようにしましょう。

また、先端でなければ2Cにも繋がるので

まずはこの技を当てるように立ち回ると良いでしょう。

2B

 やや短い範囲を2回噛みつき攻撃を行う下段技。

1段目、2段目共に下段判定を持つので崩し技として使いやすく

1段目をヒットさせてからクラッシュアサルトを行うだけで

簡単な中下択を押し付けられます。

JB

 一部のキャラクター相手に登り中段として機能する技。

また、他の攻撃をガードさせたときのみ登り中段となる場合もあります

C

 非常に飛び込み距離が長いクラッシュアサルト。

 ガードされても反確とならないので奇襲性が高い技となっています。

2C

 立ちBとほぼ同じリーチだけ前進する下段技。

 ただし2Bと違って2段目は上段技ということに注意しましょう。

JC

 上り中段に対応している優秀な技。

 JBと違って全キャラ対応しているという全キャラ屈指の性能を持ち

ガードされても空中214系や236系でキャンセルできるという利点があります。

コンボ

 

中央

 

AA > BBB > 2C > jcAB > jcABC
5862 dmg

難しい操作が一切不要な基礎コンボ。

 

AA > BBB > 2C > jcB > jc66 > JA > AA > BBB > 236B
6036 dmg

滑空をコンボに導入した基礎コンボ。

画面端へ運ぶ性能も高いので要練習。

 

JC > 236B
3244 dmg

上り中段からゲージを使用せずダメージを出すコンボ。

 

JC > 空中214C > A > BBB > 2C > jcB > jc66 > JA > AAA > 214B
5842 dmg

上り中段から1ゲージで成立する基礎コンボ。

 

投げ > 前ダッシュ > 2B > 2C > AA > BBB > 236B
4825 dmg

滑空が不要な簡単な基礎コンボ。

 

投げ > 前ダッシュ > 2C > jcB > jc66 > JA > A > 2C > jcB > jc66 > リバーサル
5109 dmg

 端から端まで運ぶ便利な基礎コンボ。

画面端

AA > BBB > 2C > jcB > jc66 > 空中214C > AAA > 236BC
7431 dmg

倒しきりを行う際の基礎コンボ。

 

JC > 空中214C > A > 2C > jcB > jc66 > JA > AA > BBB > 236B
5818 dmg

 画面端での上り中段の基礎コンボ。

クロスコンボ