特徴
・様々な動きが可能な風ゲージ
・極めて優秀な起き攻め性能
・高速中段や対リバーサル起き攻め等崩し性能の高さ
・パートナースキルが比較的優秀
・JBの圧倒的な判定の強さ
立ち回り
ややふわふわした操作感となっているため立ち回りが難しく
リーチの長い牽制技や強気に押していける程強力な判定を持つ技が無いので
かなり丁寧な操作が求められるものの、単独での高速中段技や
リバーサルを拒否できる起き攻めのコンボなど
攻撃性能が非常に高いキャラクターとなっています。
・遠距離
236系の飛び道具で牽制を行うことが可能な距離。
やはりジオダインや凍牙などのディストーションスキルが驚異となり
他のシュータータイプと比べると優秀な飛び道具ではないのですが
特定方向にレバーを倒しながら236B長押し 等を行うと
端まで届く牽制用の飛び道具として使用することも出来るほか
214Aを用いて立ち回りを有利にするための足掛かりとなる行動でもあるので
出来る限りこの間合いで236系の技を多用して柱をガンガン設置していきたいところです。
・中距離
レイチェルを使用するにあたって最も危険な距離となります。
まず、236系の飛び道具は発生が遅いため相手の牽制技を潰す目的としては利用できず
立ちBも他のキャラの立ちA並みのリーチしか存在していないので
どう足掻いても不利を背負ってしまう距離となります。
具体的には立ちAが当たらない距離~風無し236Bの射程の間が危険な距離となっており
出来る限りパートナースキル等でカバーしたり、
後ろ飛び+4風236Bなどで間合いを離す必要がある間合いと言えるでしょう。
・近距離
発生速度もそこそこ早く、少しだけ上方向に判定が広い立ちAの間合い。
レイチェルの強みが最も発揮される距離となっており
A連携などでガードをさせてから236Aを利用して固め直しを行ったり
ジャンプA > 下にレバーを倒しながらジャンプA とすることで
高速中段技として機能させることも出来
距離を離して仕切り直したいときはAA+4風Aなどで逃げることが出来る等
非常に多種多様な攻めを展開することが出来ます。
更に2C > 236A 等でコンボを終了させると
最速214Aで起き攻めが可能となるだけでなく
ガードを入力しておけばリバーサル対策をしつつ
ガード確認後固めに移行が出来るという強力な状況を作り上げることが可能なので
積極的に相手を崩していき、セットプレイを行っていきたい所です。
またどの距離にも言えることなのですが214Aの制圧力が非常に強力なので
236系で設置 → 214Aで触るor崩す という流れを作っていくことが
レイチェルの基本戦術となるので覚えておきましょう。
・地対空
2B、若しくはリバーサルでの対空となりますが
前ダッシュでの飛び込みならば236Bで潰してしまえるので
相手の飛び込みを牽制する目的で236Bを使用するのが最も理想。
一応立ちAはやや上方向に判定が強いので咄嗟の対空としても機能しますが
やはり236Bのリターンが非常に大きいので
上手く間合いを調節していきたい状況と言えます。
また2Bは硬直が長いものの、投げ以外無敵という非常に優秀な性質を持っているので
2Bと236Bで対応していくことが最適解だと思います。
・空対空
横に伸びる技を一切持っていないので牽制合戦には向いていませんが
立ちAが4回も刻める点と236AorBによる飛び道具等々
ある程度近づくかある程度離れるか・・・という極端な性質となっているので
相手の主力牽制技が有効でない距離を維持することが最も重要です。
・空対地
真下に落下するJCを使いたくなるところなのですが
JA+2風は隙も少なく、コンボ継続も容易となっているので
こちらを利用していきましょう。
また高空からの236BCも非常に強力なので狙っていきたいところ。
技性能
※方向キー操作は全てテンキー表現を用います
214系 ≒ バレルロータス、ソードアイリス
236系 ≒ タイニーロベリア
jc ≒ ジャンプキャンセル
hjc ≒ ハイジャンプキャンセル
P ≒ パートナースキル
デュオ ≒ ディストーションスキル・デュオ
dl ≒ ディレイ
A
目の前に風を発生させて攻撃するシンプルな技。
しかし、AAまでジャンプキャンセルが可能となっているので
固めパーツとしてはかなり優秀な部類に入ります。
2A
刻むことの出来ない下段技。
しかし、風を利用した高速中段の存在のおかげで非常に刺さりやすく
他のキャラの下段技よりも重要な役割を担っている基本技となっています。
JA
短い距離をはたく技。
なんと最大4回も刻むことが出来るので高度調整がしやすく
高速中段を行うためにも必要な非常に重要なパーツとなっています。
4A
原作の立ちA。
こちらもジャンプキャンセルが可能なので固めのパーツとして用いる上に
レイチェルの技の中で最も発生速度の早い技となっているため
JA崩し後の固め直しなどで連続ガードを強要させられる重要な技となっています。
B
ややリーチが短い技となっていますが、コンボパーツとしては優秀な上に
なんとBの初段はジャンプキャンセル対応技となっているため
固めのパーツとしても使用できる便利な技となっています。
2B
投げ以外に無敵技として使える第2のリバーサルアクションのような技。
ただ、硬直もその分大きなものとなっているので要注意。
JB
上方向とほんの少しだけ下方向「のみ」判定が存在する扱い辛い技。
主にコンボ用となり、立ち回りで使われることが少ないですが
上方向に攻撃できるのもこの技のみとなっているので
一応性質を理解したうえで地対空、空対空技として使えなくもない・・・技。
C
発生の速いクラッシュアサルト。
しかし高速中段が存在するレイチェルでは使用されることが少なく
ジャンプキャンセルが出来ない技から崩したい時のみに有効な技と言えるでしょう。
2C
風の影響を受ける多段ヒットする下段技。
長押しするとヒット数が増加するので崩しのパーツとして有用なうえ
236Aでキャンセルが可能となっているので非常に優秀。
JC
使用する高さによって性能が少しだけ変化する真下に落下する技。
高度によっては追撃が可能となっているので、
風を使用しない時の空対地技として用いるようにしょう。
コンボ
はじめに
風の方向はテンキー表記とします。
例:AAA > BBB > 2C + 3風
上記のような場合は2C入力直後にCをホールドしながら3にレバーを倒す
という風な操作方法となります。
中央
AA > 2AA > AA > BB B+6風 > 2C > 236A
4959 dmg
中央での簡単な基礎コンボ。
AA > BB > 2C > 236A+8風 > AA > jcAA > jcAAC > 地上236A
5259 dmg
2C > 236A + 8風を自力で拾えることを活かした発展形のコンボ。
JAA + 2風 > AA > 2A > AA > BB > 2C > 236A
3476 dmg
高速中段始動~起き攻めまでの基礎コンボ。
投げ > AA > BB > 236A > AA > jcAAAB > jcAA > 空中236B
4527 dmg
投げ始動の基礎コンボ。最後の〆をjcAA > jcAAC > 地上236Aに変えると
安定するコンボに変化し、上記のものだと地上236Aを再度使用したり
距離を開けたりする様子見のコンボになります。
画面端
AA > BBB > AA > BB > 236A > AA > BBB > 214A
5952 dmg
端での非常に簡単な上にダメージも期待できる基礎コンボ。
JAA + 2風 > AA > BBB > A > BBB > 236A
3738 dmg
端での高速中段始動コンボ。
投げ > 236B > AA > BB > 236A > AA > jcAAB > jcAAC > 地上236A
4512 dmg
投げ始動+状況を良くした端での基礎コンボ。
クロスコンボ
※開発中