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BBTAG Es 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

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・一通りの要素(飛び道具、昇竜)を持つハイスタンダードタイプ

・拘束力の高い優秀なパートナースキル

・中段のコマンド投げ、技、上り中段などの豊富な崩し手段

・非常に高い自己完結力

・パロミデスを始めとする強力な飛び道具を所持

 

立ち回り

 

優秀な飛び道具(236系)を駆使したシューティング性能の高さを押し付けつつ

立ちAが有効な距離となった場合は豊富な崩し手段で圧をかけていくキャラクター。

 

立ちAや立ちBなどの技は抜きん出て牽制に使いやすい技というわけでは無いのですが

どちらもゲージを消費することで大きなリターンを得られる上に

214Aや214Bなどの崩し技を始動とすることが出来たとき

ゲージ消費無しでも7000↑を叩き出すことが出来るキャラクターでもあるので

純粋なダメージレースでも優位に立てるキャラとなっています。

 

 

・遠距離

 基本的に236Aで牽制を行うか、236Bで始動を取っていく距離。

また、空中から236系の飛び道具を飛ばしながらパートナースキルを使うだけで

非常に圧力の高い攻めを展開できる特徴があるので

飛び道具を持たないキャラクター相手の場合は

遠距離からひたすらシューティングゲームをすることも非常に有効と言えます。

・中距離

 立ちB先端がヒットするぐらいの距離。

この距離からでも214系や2Cで崩しをかけていくこともできるのですが

2Cでのリターンが非常に少ない上、214系の崩しはやや発生が遅く見切られやすいので

単調な崩し方にならないように注意しましょう。

 

またこの距離で牽制を行う場合は236Aや立ちAを軸としながら

2C先端を当てていくように立ち回り、相手の中段への意識を反らすことが

最も有効だと思います。

・近距離

立ちAが有効となる距離。

また立ちAからジャンプBへキャンセルできるようになる距離なので

相手の中段への意識が最も高くなることもあり

下段や通常の投げが逆に刺さりやすくなる距離だと思っています。

ただしUNI勢はしゃがみ状態で上りジャンプBが当たらないキャラが多いので

どのキャラには有効で、どのキャラには使えないのかを覚えておきましょう。

(特にハイドが使用率、強さ的に有名でしょう)

 

・地対空

発生が早く、上に判定が非常に強い2Bを使いましょう。

またEsのJAはやや上に判定が強いのでJAでの対空も有効だと言えます。

・空対空

JAを主軸としつつJCを使って牽制し

236系の飛び道具で距離を離すことが出来るので有利。

ただ得られるリターンも皆無なので、JCを使って近づいたほうが

より有効なのではないでしょうか?

・空対地

JBとJCを振り回すだけで超強力。

特にJCは始動技として機能するだけでなく、与ガード時

高い拘束力を誇るので、隙があればJCを撒いておくと良いでしょう。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

214A ≒ エレック(中段)

214B ≒ ガウェイン(立ち状態のみ有効となるコマンド投げ)

214C ≒ モルドレッド

236系 ≒ブルーノ

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

発生がやや早めな主力技。

シンプルな性能となっていますが、そこまで強烈な補正がかからないので

コンボのパーツとしても非常に優秀です。

2A

Esにとって貴重な足元を切り払う下段技。

JA

発生が早く、やや上と横に判定が強い空対空技。

4A

非常に発生が早く、しゃがみ状態にもヒットする小技。

コンボパーツや早めの始動技など、多岐にわたって使用される技なので

使用感になれておきましょう。

B

出が遅い代わりにダメージが伸びやすく、拘束力が高いリターンの大きい技。

クロスコンボでダメージを伸ばす際に多用され、空中でヒットさせた時は

溜めガウェインに繋げることが出来るのでEsの代名詞と言える技でもあります。

2B

低姿勢になりながら非常に高いところまで切り払う対空技。

 

JB

下と横への判定が強烈な空対地技。

めくり性能が高い上に、立ちAからジャンプキャンセルをすることで

上り中段として機能する極悪な性能を持つ技となっています。

C

コンパクトな動作で非常に発生の早いクラッシュアサルト。

ガードされた時は反確なので要注意。

また立ちBがヒットしたときに使用すると、

そのままコンボパーツとして使用することが出来

ノーゲージディストーションスキルのように使用することが出来ます

2C

足元に突きのような攻撃を行う下段技。

リーチが非常に長く、崩し技として優秀な性能を誇りますが

ヒットしなかったときの状況が非常に危険なので

安直に使用していると低空ジャンプなどで躱される危険性があります。

JC

自分を中心として周りを円のように切り払う技。

追加で発生する攻撃を利用した固め、始動が強力な上に

一度使われると反撃しづらい状況を作り出すことが出来るので

隙があればとりあえず振っておくだけでも十分に効果的と言えます。

 

コンボ

*パートナーはハイドを使用しています。

 

はじめに

Esの「 > BB > ~」のコンボの部分がありますが

「~」の部分を「jcB > JC」とすることで起き攻めが可能となります

 

中央

 

A > 2A > AAA > 2B > 2C > 214C追加
5299 dmg

中央での基礎コンボ。

2Aを入れて少しでもダメージを伸ばしていますが

最悪省略してしまっても問題ありません。

 

AAA > 2C > 5P > B > 溜め214B > AAA > BB > リバーサル追加
6921 dmg(パートナーによって変動)

パートナースキルを使用した基礎コンボ。

 

前投げ > 236B > 微ダッシュ > AAA > B > 溜め214B > AAA > BB > 236B
5154 dmg

 

後投げ > 214A > AAA > B > 溜め214B > AAA > BB > 236B
5392 dmg

 

溜め214B > (AAA > B > 溜め214B) ×2 > 214BC
8680 dmg

溜めガウェインをヒットさせたときの大ダメージコンボ。

 

214A > (AAA > B > 溜め214B) ×2 > 2C > 214C追加
7100 dmg

エレックをヒットさせたときの大ダメージコンボ。

 

JC > AAA > B > 溜め214B > AAA > BB > リバーサル追加
6303 dmg

 

画面端

 

AAA > 2C > 236C > AAA > B > 溜め214B > AAA > BB >リバーサル追加
6828 dmg

※1ゲージ消費

 

AAA > 2C > 236C > AAA > BB > 2B > 236BC > A > 2C > 214BC
9458 dmg

※5ゲージ消費、レゾナンス時に使用すること推奨します。

 

投げ > 溜め214B > AAA > B > 溜め214B > AAA > BB > リバーサル追加
5895 dmg

画面端での投げの基礎コンボ。

 

クロスコンボ


5B + 5P > 溜め214B > ( 5P > 5B )×3 > 214BC + デュオ
13646 dmg

 非常に簡単なクロスコンボなのですが溜め214Bは

5Bの追加攻撃がヒットするタイミングに重なるように調整する必要があるので

気持ち少しだけ遅らせると安定します。