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BBTAG 鳴上 悠 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

 

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・一通りの要素(飛び道具、昇竜)を持つスタンダードタイプ

・長距離移動+崩し性能の高い技を中下共に所持

・コンボが簡単な上、パートナースキルを使うと大ダメージになる

・全体的な発生、リーチ、判定が軒並み優秀

・ジオ、ジオダインなどの優秀な飛び道具を活かした立ち回り性能の高さ

 

立ち回り

 地上牽制として非常に優秀な性能を誇る立ちAとジオを主軸とし

空中では強烈な判定を誇るジャンプAと、

崩し技として非常に優秀なジャンプC(獅子奮迅)で離れたところから急襲をかけられる等

 

空対空、空対地性能のスペックも非常に高いオールラウンダータイプ。

 

また、複雑な固めを出来ない代わりに214B(電光石火)やJC(獅子奮迅)と

パートナースキルを絡めた見切り辛い突発的な崩し技を持つので

相手する側からすれば、非常に対処しづらいキャラクターとなっています。

・遠距離

基本的にジオ(236AorBorC)で牽制を行うか、

JCとパートナースキルで無理やり相手に触りに行く距離。

リターンこそ大きくはありませんが、ジオダインの存在によって

ν-13-やバティスタなどのシュータータイプに対してある程度の抑止力を持つので

ゲージが2つ以上貯まっている時は、相手の飛び道具に合わせて

ジオダインを撃てるように練習しておくと非常に効果的です。

(ジオダインの無敵時間はそこまで長くないので要注意)

・中距離

立ちA先端~ 電光石火(214B)がギリギリヒットするぐらいの距離。

パートナースキルでのカバーさえあれば獅子奮迅や電光石火などで崩すことが出来

判定や技の性能を押し付けられる距離となっています。

・近距離

 

4Aヒット~立ちA先端ぐらいの距離。

獅子奮迅での高速中段崩しと電光石火での読みづらい崩しが強力なのですが

「2A > 4A > 2A > 5A > 2B > 2C > B電光石火」という

様々な所(4A、5A、2B)からジャンプキャンセルへ移行することが出来るコンボが可能となる距離で

判定、リーチ等の強さよりも、単体での崩し性能の高さが際立つ距離となっています。

 

・地対空

2Bでの牽制と非常に隙の少ないリバーサルアクションでの対空が有効。

一応ジャンプBで対空することも可能なのですが、ジャンプキャンセルが出来る

2Bがとにかく優秀なので、対空ずらしを多用されている時以外は

2Bをメイン対空として適度に振っていきましょう。

・空対空

JAの判定と多段ヒットが非常に強力。

一応ジオで牽制も出来るので距離に合わせて使い分けましょう。

・空対地

JCとJAがとにかく優秀。

特にJCは相手の上を通り過ぎてからパートナースキルを使用すると

JCによって出来た隙を狙おうとして近づいてきたプレイヤーが

後から出てきたパートナースキルに引っかかってしまうことが多いです。

 

また、JCをガードされたとしてもパートナースキルを使えば反確になりませんし

寧ろそこから固めることが出来る等

兎にも角にも非常に有利な状況となっています。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

236系 ≒ ジオ

214系 ≒ 電光石火

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

リーチと発生が優秀なうえにジャンプキャンセルも出来る主力技。

基本横押しを行う際はこの技を多用するので、

間合いの把握をしっかりとしておきましょう。

2A

リーチが短い代わりに3回まで刻める下段技。

JA

やや下と横に判定の強い技。

多段ヒットのおかげでヒット確認が非常にし易く

相殺されても打ち勝つことが多い優秀な技。

4A

非常に発生が早く、しゃがみ状態にもヒットする小技。

ジャンプキャンセルに対応している固めの基本パーツとなっています。

B

通称モップ掛け。

発生が遅く、立ち回りに一切使えない性能となっているので

ほぼコンボor固めのパーツ専用技となっています。

2B

2段ヒットの対空技。

地味に地面から剣の部分までみっちり攻撃判定内となっているので

しゃがみ状態の敵にもきっちりヒットする優秀な技。

JB

オーソドックスな空対空技。

ほぼコンボパーツとしてしか使いません。

C

コンパクトな動作で非常に発生の早いクラッシュアサルト。

ガードされた時は反確なので要注意。

2C

足元を切り払う下段技。

ガードされた時は危険な状況となってしまうのであまり多用せず

メインはコンボパーツでの使用となっています。

 

JC

 

原作での獅子奮迅。

長い距離を移動しながら急降下するという優秀な軌道+中段技という

「何か設定をミスしたんじゃないか?」と言えるほど優秀な技。

ガードされた時は反確なのでパートナースキルでしっかりとカバーしましょう。 

コンボ

*パートナーはハイドを使用しています。

 

 

中央

 

AAA > 2C > 214B
5293 dmg

非常にシンプルな基礎コンボ。

ダメージ量も悪くないので初心者向け。

 

2A > 4A > 2A > 2B > 2C > 214B
3431 dmg

ジャンプキャンセル可能なルートが非常に多く、

ガードされたとしても有利な状況を作りやすい崩しコンボ。

 

投げ > A > 2B > hjcAB > jcABC
4708 dmg

投げの基礎コンボ。

最後のjcABからジオダインに派生可能。

 

JC + 5P > A > 2B > hjcAB > jcABC
6623 dmg

獅子奮迅を始動とした基礎コンボ。

 

214B > 5P > A > 2B > hjcAB > jcABC
5963 dmg

電光石火を始動とした基礎コンボ。

 

AAA > 2C > 214B > 5P > A > 2B > hjcAB > jcABC
7808 dmg

パートナースキルを組み込んだ場合の基礎コンボ。

 

(レゾナンス時)
AA > 2C > 214C追加 > 214BC > 2B > 214BC
10506 dmg

 C電光石火の追加攻撃の1段目をキャンセルすることで十文字斬りが裏当てとなり

1コンボ中に2回十文字斬りを入れられるようになったコンボ。

 

画面端

 

AAA > 214B > 5P > BB > 2B > jcAB > jcABC
7978 dmg

パートナースキルを使用し、ダメージを伸ばした基礎コンボ。

 

JC + 5P > BB > 2B > jcAB > jcABC
7039 dmg

画面端+獅子奮迅始動の基礎コンボ。

 

214B > 5P > BB > 2B > jcAB > jcABC
6306 dmg

 画面端+電光石火始動の基礎コンボ。

クロスコンボ

5P + JC > JC > クロスコンボ発動 > 5P > JBC > 5P > JBC > 5P > 214BC + デュオ

12900 dmg

非常に簡単な確反時のクロスコンボ。

画面端を背負っている時は 5P + JC 後に相手の裏に回ってからJCを行うと

非常に安定するので要練習。