ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

Shadowverseが何故クソゲーと化したかを考察してみた!【その①】

 

こんにちわ

 

今回何故この話題に触れようかと思ったのかと言うと・・・

 

ただシンプルに

兎にも角にもクソゲー

だと感じたので・・・

 

これ以上文句を垂れる前に、一先ず出来る限り落ち着いて

「何故このような惨状になったのか?」を考察したいと思います。

 

~まずはゲームシステムの面から切り込んでみる~

まず私が一番最初に考えたのが

 

「そもそもシステムの部分から腐っているのでは・・・?」

ということで

 

自分なりに考えてみた所

 

1:初手の手札の枚数

2:初期ライフ数

3:各クラス特性

 

の3点が上がりました

 

まず1つ目に関してなのですが

初手がたったの3枚という

他のTCG、DCGと比べても圧倒的に少ない枚数であり

これが原因で圧倒的な事故率と

圧倒的な先攻有利ゲーに拍車をかけているのではないかと思いました。

 

まず、初手の手札が少ないということが原因で

手札事故が多発するという問題

 

序盤をマナカーブ通りに行動するだけで

その行動への対処が非常に難しくなってしまうという

ガバガババランスが成立してしまう問題が発生します。

 

コレに関しては超越やランプ等への抑止だと考えることも出来ますが

正直、これはカードゲームの楽しみである

数多くある選択肢から最適解を選びぬく面白さ

強力な戦術を崩すための対策を考えるという戦略的な面白さ

著しく損なってしまっていると私は思うのです。

 

 

 

2つ目の初期ライフに関してなのですが

 

これは

初期ライフというよりも疾走が悪い

ただこの一言に尽きます。

 

そもそもこのゲームは疾走を無駄にばらまき過ぎなんです!

手札から予想できないダメージをぽんぽん出せる割に

初期ライフ20って・・・・

 

しかもこのゲームのフォロワー全般に言えることなんですけど

効果付きなのに標準スタッツを備えてるやつの多いこと!

 

ぶっ壊れ効果を使いながら盤面を制圧していくという点からも

初期ライフの低さをより顕著にしているのだと思います。

 

 

 

3つ目のクラス特性に関しては特定のリーダーのみに当てはまります

 

それは

 

ドラゴン・ヴァンパイア・ロイヤルの3種です

 

ドラゴンは主に

f:id:takohiro-lp0cp:20180117205225p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117205300p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117205324p:plain

こいつらが原因でビショップのクラス特性でもあった

圧倒的な回復力という個性を食いつぶしました

 

またヴァンパイアに関しては

f:id:takohiro-lp0cp:20180117205456p:plain

ブラッドムーンとかいう

「疾走やバーン増やしすぎて復讐が機能しなくなった」

という問題を

意味不明なカードを追加して無理やり修正するという

最高に頭の悪いバランス調整をしてくれやがりました。

 

ロイヤルに関しては

 

 

展開力?

 

からのバフ?

 

兵士?指揮官?

 

どれみても他のリーダーの下位互換

という惨状・・・

 

正直な所、クラス間のバランス調整が出来ないのであれば

禁止枠や制限枠などを実装して調整すればよかったのでは・・・?と思います

 

 

 

各リーダーの何が「ダメ」なのかを考えてみる

 

まずはエルフに関してなのですが

f:id:takohiro-lp0cp:20180117215413p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117215419p:plain

 

この2枚以外は特に壊れてはいない・・・と思います。

というかこの2枚がおかしい

 

リノセウスと対空射撃してるだけで楽々リーダーを削れてしまうのは流石に強すぎる

あとはエリンやジャングルの守護者も強いカードではありますが

「このゲームの基準」で考えると良カードと言えるでしょう

 

 

 

そしてロイヤルの場合は

f:id:takohiro-lp0cp:20180117220507p:plain    f:id:takohiro-lp0cp:20180117220459p:plain

 

ゴブリンマウントオーガ エンハンス5 3/6

王城の守衛        コスト5  3/6

 

ニュートラルの方が汎用性高い上に強いってどういうこと?

そりゃシルバーとブロンズだと差があってもおかしくはないけれども

いくらなんでもロイヤルを舐めすぎでしょ・・・

ロイヤルのレジェンドに関しては強いっちゃ強いんだけど

 

他のクラスが全部ぶっ壊れているから相対的に弱く見える

だけなんだと思います

 

 

 

 

 

私が最も使用しているウィッチ

f:id:takohiro-lp0cp:20180117225527p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117225525p:plainf:id:takohiro-lp0cp:20180117225530p:plain

 

クソカードがてんこ盛りとなっています!

出すだけで全体3点の4/4や追加ターンの0コストスペル・・・

正直この辺のカードを全て削除してもらっても構わないと思います。

ですが土以外のウィッチ共通の弱点として

事故率の高さと手札事故のケアの難しさ

があるのでイーブンといえばイーブンなのかな?

 

 

 

 

 

前編終了

 

他リーダーのことや、他にも文句を言いたいことが

それはもう沢山

あったのですが

これ以上書くと一つの記事が長くなってしまうので次回に回したいと思います。