season2終盤からFortniteをプレイし始めた私なのですが
間もなく新シーズンが開幕するということなので
今シーズンの今までを振り返っていきたいと思います
激動のseason3 MAP変更~
今では激戦区でお馴染みのタワーなのですが
これはseason3で追加されたものであり
日本orスマホリリースから初めたというユーザーには分かり辛いと思うのですが
実装された直後のタワーの人気度は尋常ではありませんでした!
しかし次のシーズンではタワーに彗星が落下して
何かしらの大きな変化が起きると言われているので
嬉しさ半分、名残惜しさ半分といった気持ちですね・・・
とはいえあまりにも一極集中していたというのも事実であるので
今後、それが改善されるかどうかが大きなファクターとなってくるでしょう。
豊富な武器種の追加~
season3は非常に多くの種類の武器が追加されたシーズンでもありましたね。
ざっと挙げるだけでも
・リモコン爆弾(C4)
・くっつき爆弾(セムテックス)
・誘導ミサイル
・インパルスグレネード
・クロスボウ
・ハンドキャノン
・ミニガン
・ライトマシンガン
・自動販売機(武器・・・というかオブジェクト?)
・ハンティングライフル
・チャグジャグ
と一般的なシューターゲームと比べると
非常に短い期間でありながら多くの武器が追加されましたね・・・
しかもこれと同時に各武器のバランス調整も行っていたので
Fortniteの開発スピードと行動力には頭が上がりません・・・笑
世界最大級のクロスプラットフォーム化~
season3といえばPS4、スマートフォンの参戦も印象的でしたね。
PUBGやH1Z1はPCのスペックやら環境やらの準備が大変なのに対して
Fortniteは非常に広い窓口となっているために
初心者やライトユーザーも参戦しやすい作りとなっているだけでなく
基本無料という最高に参入しやすい環境となっていたため
今ではPUBGの瞬間アクセス数とTwitchの配信数を抜き去るまでに
Fortniteは大きく成長しました。
しかも基本無料かつP2W*1形式ではないというのに
月間の売上が100億円を越えるという偉業も達成されたシーズンでもあるのです。
チーミングの増加~
非常に大きく躍進したシーズンとなったことは
喜ばしいことなのですが、人口が増えたことによって
全体的なプレイヤーのマナーの質が低下したのもまた事実です。
season3初期はチーミング等の違反行為をするユーザーは
まだちょっと珍しいかな?程度に留まっていたのですが
PS4、スマホリリース後から明らかにチーミングを行うユーザーを
見られるようになったので
やはり人口の増加とプレイヤーのマナーの質は反比例するものなのだと
再認識することが出来ました。
また、いくら上質なゲームといっても
それをプレイするユーザーの質が著しく低下してしまうと
たとえどれだけ面白いゲームであったとしても
凡作・・・もとい駄作以下になってしまう場合もあるので
そのゲームを良くするのも悪くするのも全てはユーザー次第。
ということなので、今後はその辺りを幾分かでもいいので
ユーザー達は少しずつ改善していくことが大切だと感じました。
最後に
このようにseason3は非常に多くの変更点があったシーズンでしたね。
また、私が感じたことなのですが
ユーザーを飽きさせないように、ほぼ毎週何かしらの追加コンテンツを
実装し続けてくれているので
「久しぶりに不満点もなく手放しに褒められる運営だな」と感じました。
しかし、今後の運営方針にもよるとは思うのですが
チーターやチーミングを放置し続けた場合は
PUBGの二の舞になってしまうという危険性もあるので
Epicさんには今後も引き続きこの調子で頑張って頂きたいなぁ・・・とも思います。
*1:Pay to Win:課金すれば強くなる形式