ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

Fortnite season3を振り返る。【season 4間近】

 

season2終盤からFortniteをプレイし始めた私なのですが

間もなく新シーズンが開幕するということなので

今シーズンの今までを振り返っていきたいと思います

 

 

激動のseason3 MAP変更~

今では激戦区でお馴染みのタワーなのですが

これはseason3で追加されたものであり

日本orスマホリリースから初めたというユーザーには分かり辛いと思うのですが

実装された直後のタワーの人気度は尋常ではありませんでした!

 

しかし次のシーズンではタワーに彗星が落下して

何かしらの大きな変化が起きると言われているので

嬉しさ半分、名残惜しさ半分といった気持ちですね・・・

 

とはいえあまりにも一極集中していたというのも事実であるので

今後、それが改善されるかどうかが大きなファクターとなってくるでしょう。

 

豊富な武器種の追加~

season3は非常に多くの種類の武器が追加されたシーズンでもありましたね。

ざっと挙げるだけでも

・リモコン爆弾(C4)

・くっつき爆弾(セムテックス)

・誘導ミサイル

・インパルスグレネード

・クロスボウ

・ハンドキャノン

・ミニガン

・ライトマシンガン

・自動販売機(武器・・・というかオブジェクト?)

・ハンティングライフル

・チャグジャグ

 

と一般的なシューターゲームと比べると

非常に短い期間でありながら多くの武器が追加されましたね・・・

 

しかもこれと同時に各武器のバランス調整も行っていたので

Fortniteの開発スピードと行動力には頭が上がりません・・・笑

 

 

世界最大級のクロスプラットフォーム化~

season3といえばPS4、スマートフォンの参戦も印象的でしたね。

PUBGやH1Z1はPCのスペックやら環境やらの準備が大変なのに対して

Fortniteは非常に広い窓口となっているために

初心者やライトユーザーも参戦しやすい作りとなっているだけでなく

基本無料という最高に参入しやすい環境となっていたため

今ではPUBGの瞬間アクセス数とTwitchの配信数を抜き去るまでに

Fortniteは大きく成長しました。

 

しかも基本無料かつP2W*1形式ではないというのに

月間の売上が100億円を越えるという偉業も達成されたシーズンでもあるのです。

 

チーミングの増加~

 非常に大きく躍進したシーズンとなったことは

喜ばしいことなのですが、人口が増えたことによって

全体的なプレイヤーのマナーの質が低下したのもまた事実です。

 

season3初期はチーミング等の違反行為をするユーザーは

まだちょっと珍しいかな?程度に留まっていたのですが

PS4、スマホリリース後から明らかにチーミングを行うユーザーを

見られるようになったので

やはり人口の増加とプレイヤーのマナーの質は反比例するものなのだと

再認識することが出来ました。

 

また、いくら上質なゲームといっても

それをプレイするユーザーの質が著しく低下してしまうと

たとえどれだけ面白いゲームであったとしても

凡作・・・もとい駄作以下になってしまう場合もあるので

そのゲームを良くするのも悪くするのも全てはユーザー次第。

ということなので、今後はその辺りを幾分かでもいいので

ユーザー達は少しずつ改善していくことが大切だと感じました。

 

 

 

最後に

このようにseason3は非常に多くの変更点があったシーズンでしたね。

 

また、私が感じたことなのですが

ユーザーを飽きさせないように、ほぼ毎週何かしらの追加コンテンツを

実装し続けてくれているので

「久しぶりに不満点もなく手放しに褒められる運営だな」と感じました。

しかし、今後の運営方針にもよるとは思うのですが

チーターやチーミングを放置し続けた場合は

PUBGの二の舞になってしまうという危険性もあるので

Epicさんには今後も引き続きこの調子で頑張って頂きたいなぁ・・・とも思います。

*1:Pay to Win:課金すれば強くなる形式