ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

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BBTAG キャラランク+各キャラの感想 (18年7月 時点)

 

※主観的な考えとなりますので
 意見、疑問に思ったことがありましたら、コメント欄に
 記入をお願い致します。

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合わせて読んでいただければ参考になるかと・・・


最新版はこちらの記事をご覧ください

www.takohiro-gaming.com

 

 

 

はじめに

初めに、この記事の方向性・・・というか
コンセプトを箇条書きにして以下にまとめたいと思います。

またこの評価一覧は上記の画像とは関連性は強くなく

体感 =上の画像

考え =下の評価

という感じでイメージしていただけると的確かと思います

 

・格ゲー初心者~大会出場者全体で見たキャラランクとなります。
・採点基準は 1:立ち回り  2:崩し
       3:操作難易度 4:技性能 の4点とします。
・各点数は高ければ高いほど高評価を示します
 (操作難易度点数が高ければ高いほど、操作しやすいという意味)
・各評価点はそれぞれ10点満点の合計値40点までとします


各評価内容


BlazBlue Central Fiction


・30点 ラグナ=ザ=ブラッドエッジ


立ち回り:6 崩し:8 操作難易度:9 技性能:7

6Pや基本性能は悪くは無いのですが
4Aがしゃがみ状態にあたらなかったり
このゲームにおいて重要な飛び道具を持たないのでこの順位に。

 

・32点 ジン=キサラギ


立ち回り:7 崩し:8 操作難易度:7 技性能:10

立ち回りがやや厳しい所がありますが
パートナースキルがほぼすべてのキャラクターとかみ合うだけでなく
レゾナンス時の爆発力も高いので高評価となりました。

 

・18点 ノエル=ヴァーミリオン


立ち回り:3 崩し:5 操作難易度:6 技性能:4

チェーンリボルバーは分からん殺し性能は高めなのですが
BlazBlueユーザーの筆者からすると、脅威だと感じませんでした。


・22点 レイチェル=アルカード


立ち回り:3 崩し:9 操作難易度:4 技性能:6

崩し性能が高く、初めはそこそこのポテンシャルを期待していましたが
ジオダインやパロミデスなどで飛び道具を潰されたり
ルビーの判定の暴力に負けることが多々あったので・・・
環境トップ勢に対して弱点が多いのが最大のネック

 

・31点 ハザマ


立ち回り:10 崩し:7 操作難易度:6 技性能:8

パートナースキルを撒きながらウロボロスをひっかけるゲーム。
システムとの親和性が良く、ゴルドーやワレンの様な
リーチおばけに対して強く出られるのは高ポイント

 

・25点 アズラエル


立ち回り:4 崩し:10 操作難易度:4 技性能:7

パートナースキル+ステップを活かした前後択が強力
・・・なのですがリーチの短さで苦しめられるのでこの評価に。
波動系のパートナースキルや長リーチ持ちが多いこのゲームでは
かなり逆風だと感じました。

 

・24点 アイアン=テイガー


立ち回り:2 崩し:9 操作難易度:8 技性能:5

高性能な飛び道具や投げを持つものの
パートナースキルの差でワレンに軍配が上がるため評価が下がりました。
あと、対ハイド戦が辛いのもマイナスポイントか?

 

・24点 マコト=ナナヤ


立ち回り:6 崩し:7 操作難易度:6 技性能:5

基本性能はある程度の水準を保っているものの
長リーチ組やシューター組、ルビーの強判定などなど
逆風が多いのが難点か?


・30点 ν-No.13-


立ち回り:8 崩し:6 操作難易度:9 技性能:7

崩し手段が乏しいものの
νのパートナースキル+リバーサル持続当てが狙いやすいので
再評価の兆しアリ・・・か?
ゴルドーに対してのメタとなるので
まだまだこれからも環境上位勢に位置するだろうと考えられます。

 

・39点 Es


立ち回り:10 崩し:10 操作難易度:9 技性能:10

キャラランク3強のうちの1人で、全てにおいて高性能なのですが
上りJBが当たらないUNI勢を使うユーザーが増えたので
やや逆風となっています。

 

・23点 プラチナ=ザ=トリニティ


立ち回り:8 崩し:6 操作難易度:7 技性能:2

基本性能は悪くないのですが
パートナースキルがいかんせん弱すぎるのがネック。
ゲームシステムに嫌われているキャラなので
今後の調整次第で化ける可能性があるかもしれません。

 

・19点 獣兵衛


立ち回り:4 崩し:4 操作難易度:4 技性能:7

パートナーがいないと何もできない反面
パートナーさえいれば、ある程度戦えるキャラ。
とはいえ、ルビーなどの3強と比べると
目立った強みが相手をすり抜ける突進技ぐらいなので
色々と厳しい面が多いですね。

 

・27点 ハクメン


立ち回り:5 崩し:7 操作難易度:6 技性能:9

単騎性能はそこそこといった所なのですが
原作よりも強化された雪風による荒らしと
パートナースキルの圧力が強力で
ジオダインやパロミデスを撃たれたとしても
弾を切ることさえできれば、その間は弾に対して無敵となるので
環境トップ勢にもある程度抵抗出来うるキャラだと感じました。

 

P4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)


・38点 鳴上 悠


立ち回り:10 崩し:10 操作難易度:8 技性能:10

キャラランク3強のうちの一人。
パートナースキルがやや控えめな性能になっているものの
それ以外に関しては中段の獅子や下段の石火を始めとして
全てが高性能となっており、苦手な相手もこれといっていない点が
高評価のポイントとなりました。

 

・28点 花村 陽介


立ち回り:10 崩し:10 操作難易度:2 技性能:6

ひたすらバッタをしながらパートナースキルを使用し
ガードを強要してから崩していくキャラとなりますが
これといった天敵もおらず、低体力による事故が主な死因なので
プレイヤーの熟練度が上がるにつれて今後も評価は上がっていくでしょう。

 

・22点 里中 千枝


立ち回り:3 崩し:6 操作難易度:6 技性能:7

火力だけはトップクラスなのですが、如何せん立ち回りが辛く
現状の3強に対しては基本不利といった形となっているので
この評価になりました。

 

・ 4点 天城 雪子


立ち回り:1 崩し:1 操作難易度:1 技性能:1

3強にほぼすべてにおいて劣っているだけでなく
対空技もハクメンに対しては無力と化し
シューター系であるはずなのに、スタンダードキャラの
飛び道具に押されてしまうというキャラ。
唯一の個性である回復を活かせれば・・・多少は・・・

 

・23点 巽 完二


立ち回り:3 崩し:7 操作難易度:7 技性能:6

空中からのコマ投げが特徴的なのですが
動作の鈍重さやパートナースキルの微妙さ加減が気になる上
やはり3強に対して一矢報いることの出来る
強行動が無いのが、かなり辛い所。

 

・24点 アイギス


立ち回り:5 崩し:10 操作難易度:1 技性能:8

オルギアゲージによる崩しも強力で火力もそこそこ。
ただ特殊な操作性故にプレイヤーの習熟度が追いついていない所があるので
今後大きく評価を伸ばす余地のあるキャラクターといえますね。

 

・32点 白鐘 直斗


立ち回り:8 崩し:8 操作難易度:7 技性能:9

やや隙が大きいものの強烈な相殺強度を持つ飛び道具を持ち
立ち回りを強化する地雷や、リーチと判定に優れた技に恵まれているキャラ。
このキャラも基本スペックは高めな方なので
プレイヤーの習熟度次第で化ける可能性が十分にあると言えます。

 

UNDER NIGHT IN-BIRTH


・36点 ハイド


立ち回り:10 崩し:6 操作難易度:10 技性能:10

相殺強度が最強クラスの弾を持つだけでなく
崩しが通らなくとも体力を削ることの出来る特徴により
上級者であれば上級者であるほど強みが大きくなるキャラ。
とはいえ操作性も快適で、火力以外は高スペックなキャラなので
今後3強の中に加えられるかもしれないキャラの
筆頭であると私は思います。

 

・27点 リンネ


立ち回り:7 崩し:7 操作難易度:4 技性能:6

ハイドと同じく火力には期待できませんが
崩し、立ち回り共に優秀で
5Bに至ってはルビーに判定勝ちすることの出来る強さを持っています。

 

・32点 ワレンシュタイン


立ち回り:9 崩し:5 操作難易度:10 技性能:8

自身のパートナースキルを用いた崩しが強力なうえ
体力20000勢なので多少の事故が起きても許容出来る安心感は
大会やランクマにおいて大きな要素であると思います。

 

・33点 ゴルドー


立ち回り:9 崩し:4 操作難易度:10 技性能:10

ベータ期からリーチと判定の強さを武器にしてきたキャラですが
パートナースキルを使った際のルビーとの親和性が高いため
今も変わらず強キャラの位置を維持し続けているみたいです。

 

・31点 オリエ


立ち回り:8 崩し:7 操作難易度:9 技性能:7

高速中段と当てて5分のB突進、判定が強力な各種Aと
とりあえず強い要素を詰め込んだようなキャラではあるのですが
A連がリジェクトに弱く、高速中段へ繋ぐルートも限られているので
上級者の方の間ではあくまでも準強止まりのようです。

 

・27点 カーマイン


立ち回り:6 崩し:3 操作難易度:10 技性能:8

体力を減らす性質のために事故死しやすく
事故が怖いランクマや大会などでは
評価が落ちるキャラだと思っています。
また、崩し性能が単体では貧弱となっているので
そこもマイナスに働いていると思っています。

(・29点 バティスタ)
立ち回り:9 崩し:5 操作難易度:10 技性能:5

様々なシューターキャラを対策できるシューターキャラ。
さらに高速中段を持ち、パートナースキルも扱いやすい部類なので
使用者が少しづつ増え続けているのですが
火力も伸びず、際立ったテクニカルなことが出来ないので
対策が確立されると徐々に評価が落ちるであろうキャラだと思います。

 

RWBY


・40点 ルビー


立ち回り:10 崩し:10 操作難易度:10 技性能:10

3強の内の1キャラであり、BBTAGにおいて最強ともいえるキャラ。
判定が一々強力で、高速中段から裏周り
パートナースキルも優秀という欠点の無い完全なキャラとなっています。
弱体化対象筆頭のキャラなのですが
最低限必要な物を全て取り揃えているので
弱体化されたとしても強キャラの位置は揺るがないと思います。

 

・23点 ワイス・シュニー


立ち回り:7 崩し:5 操作難易度:9 技性能:2

死に技が多いものの、通常技の性能が高く
今後の研究次第で化ける余地のあるキャラ。
しかし現状だとオリエの劣化感が否めない所。

 

・27点 ブレイク・ベラドンナ


立ち回り:10 崩し:9 操作難易度:3 技性能:5

女版ゴルドーと言ったキャラ。
日本での評価はそこそこといった所ですが
海外では強キャラという評価を受けているので
このキャラも研究次第では・・・?といった所。

 

・26点 ヤン・シャオロン


立ち回り:5 崩し:6 操作難易度:7 技性能:8

純粋なインファイターの中で一番まともな性能となっているのですが
下段のリーチが長いキャラ相手には
戦い辛い印象を受けるキャラだと思います。
(ガードポイントを活かせないため)