特徴
・立ちBなどに上段と中段のガードガードポイントがある
・体力が一定以下となると強化状態に強制移行する
・強化時は全体ダメージが大幅増加する
・コマンド投げとガードポイントを使った特徴的な固め
・扱いやすい部類のインファイタータイプ
立ち回り
中段技や上段技用のガードポイント技を多く持ち
空中でも使える飛び道具まで所有している珍しいインファイター。
飛び道具があるとはいえ、近づくことがやや難しい部類に入りますが
立ちBなどで相手の牽制技を潰しつつ
距離を詰めていくことが最大の鍵となるキャラクターです。
また、中央での扱いやすい裏周り技が存在しない代わり
AA > 2A を3回ほど刻める点を知っていれば
ガードポイント、中段、コマンド投げで択を迫ることの出来る
少し特殊な崩しのスタイルとなっているキャラクターとなっています。
・遠距離
空中での236+Bを飛ばすぐらいしかやることが無いので
近づくことを最優先としなければならない距離。
ただ、2ゲージ保有しているときはバーニングゴールドを使って
相手の飛び道具を咎めることが出来ることがあるので
狙っていくことも忘れないようにしましょう。
・中距離
この距離も特にすることが無い上に
相手の牽制が届きうる距離であるので
出来る限り立ちAまたはBが直接ヒットするぐらいまで
距離を詰めることを意識しましょう。
・近距離
基本的にガードポイント付きの立ちBで牽制を行いますが
理解している相手は下段技を振ることで対処使用するので
ガード入力を行う場合は下段ガードを強く意識しましょう。
また、AA > 2A > AA > 2A までは連続ガードさせられるので
2AのタイミングでCやコマ投げを入れて崩しましょう。
またAAAまで入れ込んだ場合や2Cをガードさせた場合であっても
236系の技である程度誤魔化せてしまうので
やや強気に攻めつつも相手のリバーサル読みとして
立ちBを入力すると非常に効果的に攻めることが出来るでしょう。
・地対空
一応対空技として2Bがあるのですが
そのあとに攻めを継続するにしても状況が悪く
当てたときのリターンも少ないので
出来る限り上を取られないような立ち回りを意識しましょう。
・空対空
236系の飛び道具でお茶を濁すぐらいしか出来ないので
出来る限り寄せ付けないようにしつつ
どうしても対処しなければならないときは
JAで迎撃を行うようにしましょう。
・空対地
基本的に飛び込み時はJA、そうでないときはJBを使いますが
切れ目の少ない連携をヤンで実現させることが難しいので
JCなどで対空のタイミングをずらすなどをして
相手の対空技を潰しにかかった方がいいかも?
技性能
※方向キー操作は全てテンキー表現を用います
236系 ≒ (地上)クラッカー、(空中)ロケット等
214A派生 ≒ エンバーズ
214B ≒ショルダー
214C ≒ボムシェル
236+BC≒ バーニングゴールド
214+BC≒ アンリ
jc ≒ ジャンプキャンセル
hjc ≒ ハイジャンプキャンセル
P ≒ パートナースキル
デュオ ≒ ディストーションスキル・デュオ
dl ≒ ディレイ
A
発生が早くAAまではジャンプキャンセルが可能な技
ガードポイントは付与されていませんが
2Aと絡めた継続的な硬めに使用する主力技
2A
リーチが短く刻むことの出来ない下段技
ただし発生が早い部類に入るので対テイガーや
ミラーマッチ時には固めの起点となる技でもあります
JA
ヤンの中ではリーチが長い部類に入る技で
飛び込みの際に使用したり
空対空の際に使用する空中での主力技となります
B
上段、中段のガードポイントを有する主力技。
多段のリバーサルを拒否する性能があるので
起き攻め時に使用すると非常に効果的となっています
2B
やや上に飛び上がる対空技。
ただ外した際のスキが非常に大きく
あまり強気には振ることが出来ないわざとなっているので
確実にヒットするであろう間合いのときだけ使用しましょう
JB
やや下方向に判定の強い技
飛び込み時に使用できる感じがするのですが
JAの先端ヒットが優秀な性能となっているので
立ち回りでは固めのパーツとして使うぐらいなるでしょう。
C
やや発生の早い中段技。
ガードされても確反とはならず、ガードが間に合うので
強気に振っていける強みがあります。
2C
やや前進する下段技なのですが
離れた位置の敵を崩す手段として用いるだけでなく
裏周りのパーツとしても使える優秀な技となっています
JC
真下に急降下する中段技なのですが
対空ずらしとしても使え、パートナースキルでも拾えるので
崩し技として一応機能してくれます。
コンボ
中央(状況問わず)
*1つ目の数字は通常状態のもので、2つ目は強化状態でのダメージとなります
AAA > BB > jcAB > jcABC
5507 - 7040
地上での基礎コンボ。
AAA > BB > jcBB > (空中)236C > BB > jcBB > jcBBC
5892 - 7604
236Cを使って再度地上で拾い、ダメージを伸ばしたもの。
AAA > BB > jcBB > (空中)236C > BB > 214C > バーニングゴールド
7173 - 8933
4ゲージ消費して中央で出せる大ダメージコンボ。
2回目のBBはやや低空で拾う必要があります
投げ > AAA > jcAB > jcABC
4522 - 5136
投げの基礎コンボ。
ショルダー > BB > jcBB > jcBBC
none - 6347
強化時だとショルダーから拾えることを利用した基礎コンボ。
ショルダー > BB > jcBB > (空中)236C > BB > 214C > バーニングゴールド
none - 8005
4ゲージ消費するショルダーからの倒しきりコンボ。
画面端
AAA > BB > Bエンバーズ > AAA > jcAB > jcABC
5887 - 7310
画面端での基礎コンボ
余り状況が良くないのが難点。
AAA > BB > Bエンバーズ > AAA > Bエンバーズ > A > 2B > JC
5861 - 7261
エリアルが苦手な人用の基礎コンボ。
AAA > BB > Bエンバーズ > AAA > 236A > AAA > 2C
5746 - 7216
最後の2Cはわざとスカすことで表裏択を行う基礎コンボ。
汎用性が高く状況もいいので、これを優先的に覚えましょう。
投げ > AAA > Bエンバーズ > AAA > 236A > A > 2B > JC
4737 - 5299
投げでの画面端の基礎コンボ。
ルビーなどの一部の判定の小さい相手には使えないので注意