特徴
・最低クラスの体力である14000勢
・地雷、飛び道具を活かした自由度の高い立ち回り性能
・ムドオン、ハマオンを利用した即死技
・平均火力が安定しており、火力もやや高め
・対空技の性能がトップクラス
立ち回り
その場に設置する地雷と地面に設置する地雷と
相殺強度が高い飛び道具を活かして立ち回ることが出来
相手の苦手とする距離を維持することが出来るオールラウンダー。
更に二連牙という中段技も持つので崩し性能も高く
テイガーやワレン、ゴルドーなどの高体力のキャラクター達を
エリアルコンボを2回決めるだけで倒しきれる火力(即死技ですが)もありますが
14000という低体力に加え、ペルソナを攻撃されると更に体力が減るなど
非常に攻撃性能だけに尖ったキャラクターとなっています。
とはいえインファイター相手には地雷と飛び道具で対処できますし
シューター相手にも切り込んでいくだけの自力はあるので
相手の苦手とする距離をしっかりと把握しながら
低体力を如何にケアしていくかが重要となる玄人向けな一面もあります。
・遠距離
相手がゲージを持っていない場合であれば
Es、ルビー、鳴上、ハイドに対しても強気になれる距離。
基本的に地雷を地面、またはその付近に設置しておき
相手が飛び上がったら斜め上に向けて飛び道具を飛ばしましょう。
ただ、パロミデス等の強力な飛び道具を当てられると
低体力の関係上、今までのリターンを一気に取り返されてしまうので
「相手が2ゲージ保有している時」は地雷の設置のみに留めておきましょう。
・中距離
立ちB先端が当たるぐらいの距離。
基本的に BB > 236A追加A を行って距離を離してから地雷を設置するか
そのまま距離を詰めてしまって、エリアルコンボを狙っていきましょう。
また立ちBをガードされたとしてもペルソナの関係上不利になり辛く
相手が立ちB読みジャンプをしてくることが多いので
やや遅らせ気味に2Bを使用してカウンターを狙ったり
2Bで牽制を行ってみるのも中々効果的だといえます。
・近距離
直人にとって最も危険な距離となっていますが
逆に即死コンボの始動を当てられる距離でもあります。
発生が速い上に下段判定の2Aと、バランスの良い性能の立ちAを主軸とし
二連牙とパートナースキルで崩していくことが基本スタイルとなるでしょう。
また、直人の投げは移動する距離と移動速度が優秀な上に
即死コンボの始動技となっているので積極的に狙っていきましょう。
・地対空
対空技の最高峰とも言える2Bを存分に使っていきましょう。
また2Bは上方向だけでなく、横方向にもリーチが長いので
牽制技としても十分に使っていけます。
・空対空
直人はJC、JBの二種の空対空の技があるのですが
JBはやや上下に判定が強く、JCは横に判定が強い上に
ヒット後に直接ムドオンに繋ぐことが出来るので
是非とも狙って生きたいところです。
・空対地
基本的に飛び込み時はJA、そうでないときはJBを使いますが
ペルソナが割れやすい性質上あまり飛び込むのは得策ではなく
離れた位置から地雷や射撃をしたほうが安全だと思います。
技性能
※方向キー操作は全てテンキー表現を用います
236系 ≒ 二連牙、ホールドアップ
214系 ≒ メギド
236+BC≒ (地上)甲式 (空中)乙式
214+BC≒ (地上)ハマオン (空中)ムドオン
jc ≒ ジャンプキャンセル
hjc ≒ ハイジャンプキャンセル
P ≒ パートナースキル
デュオ ≒ ディストーションスキル・デュオ
dl ≒ ディレイ
A
ややリーチの長い前蹴り。
発生も早く扱いやすい技なのですが当たり判定も前進するので
安直に使用することは止めましょう。
2A
発生速度が優秀で刻むことの出来る下段技。
割り込みから始動に使えるほど使い道の多い技で
崩しの基本の技でもあります。
JA
やや下への判定が強い技。
崩しのパーツとしても使えるのですが、猛烈に判定が強いわけではなく
ペルソナが割られると手痛い反撃を受けてしまうので要注意。
B
発生とリーチに優れた主力の牽制技。
BBまで入れ込んでいてもホールドアップのA派生へと繋げられますし
攻撃を重ねられてもペルソナが割られるだけなので
気軽に使っていける便利な技となっています
2B
全キャラ中最強であろう対空技。
横にも判定が広いだけでなく、対空に失敗しても
ペルソナが割られるだけで済む可能性があるほどの性能。
JB
幅広い範囲をカバーできる空対空技。
コンボや固めのパーツとしても使える優秀な技となっており
空中の技の中で最も使用頻度が高い技となっています
C
非常に発生が早く見切りづらいクラッシュアサルト。
ただしガードされたときは反確となるので多用はしないようにしましょう。
2C
リーチの短い下段技で、立ち回りに使用することはまずありませんが
中央でのエリアルコンボを行うための重要なパーツとなっている技です。
JC
真横にペルソナを飛ばす技。
立ち回りで使うには隙が大きい技なのですが
コンボパーツとしては非常に重要な役割を担っています
コンボ
中央
AAA > BB > B二連牙+A派生
5026 dmg
入れ込んでしまった時用の基礎コンボ。
間合いをあけつつも、地雷を設置できる猶予が出来ます。
AAA > 2C > B二連牙+B派生
5324 dmg
上記のものよりダメージを伸ばしたもの。
AA > 2C > Aメギド > A(orB) > B > 2B > hjcBB > jcB > 空中Aメギド > B二連牙+AorB派生
6120-6154 dmg
中央での基礎コンボ。難易度はそこまで高くありませんが
空中Aメギドが難しい時は2B > jcBB >jcBBで妥協しても大丈夫です。
AA > 2C > (受け身確認の瞬間に)ハマオン
3052 dmg
相手の受け身確認をしてからハマオンを使用すると
起き上がり位置からハマオンが発生する特徴があり
相手がハマオンをガードしているときに一度でも崩すことができれば
乙式適用時に即死させることが出来ます。
投げ > Aメギド > 4AA > B > 2B > hjcBB > jcBB > B二連牙+A派生
4744 dmg
投げの中で簡単な部類に入りつつもダメージを伸ばしたもの。
投げ > Aメギド > 4A > jcA > 空中Aメギド > JB > 2B > hjcBB > jcBB > B二連牙+A派生
4943 dmg
やや難易度を上げつつも200ほどダメージを伸ばしたもの。
投げ > 2C > Aメギド > A > 2B > hjcBB > Aメギド > jcBB > B二連牙+A派生
5191 dmg
2C拾いのタイミングがややシビアだが良いダメージを出すことが出来ます。
投げ > ハマオン > BB
※即死
投げからのハマオン即死コンボです。
非常に簡単で実用的なものなので必ず覚えましょう
画面端
AAA > BB > 2B > hjcBBC > Aメギド > JC > jcABC > B二連牙+C派生
6031 dmg
ダメージはそこまで伸びませんが、難易度がやさしいコンボ。
まずはこれから練習しましょう。
AA > 2C > Aメギド > A > 2B > hjc BBC > Aメギド > JC > jcABC > B二連牙+C派生
6305 dmg
中央でのメギド拾いを端で入れたもの。
上記のものに慣れたらこれを練習しましょう。
AA > 2C > Aメギド > 2B > hjcB > (JC>Aメギド) ×4 > JC > B二連牙+B派生
6415 dmg
非常に難易度が高いがゲージを使用せずにダメージを出したいならこれ。
AA > Cメギド > JBBC > Aメギド > JC > jcBBC > Aメギド > JC > 二連牙+B派生
6724 dmg
簡単でありながら、そこそこのダメージを出す1ゲージ利用コンボ。
Cメギドは地上でコンボパーツとなることを学ぶための基礎でもあります。
AA > Cメギド > JBBC > Aメギド > JC > jcBBC > Aメギド > JC > 乙式
7965 dmg
3ゲージ使用するダメージ優先コンボ。
難易度はやさしい部類に入ると思います。