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BBTAG ユズリハ 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

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 ※実装されたばかりのキャラなので曖昧な部分が何点かあります。

 

・非常にリーチが長く裏にも回れる波動(236系)の必殺技

・3種の場所にワープし、微量の無敵時間のある移動技

・クロスコンボと裏周りの親和性の高さ

・JBと2Bを軸としたリーチの長い崩し手段

 

立ち回り

 236系の技を軸としたリーチと発生が強力な牽制技を出しつつ

 派生技で裏を取ったり、リーチの長いJBと2Bを使って

離れたところから刺しこんでいくことに特化したキャラクター。

 

特に236系の派生(4入力系)から出る裏周り技と

パートナースキルでのアシスト、チェンジ、クロスコンボが非常に強力で

場を荒らす性能が非常に高いキャラとして位置しています

 

・遠距離

 236系の技を長押しすることで構え状態になるのですが

この状態だと「全ての弾属性の技を100%回避する」状態になるので

基本的に構え状態を維持しつつ、飛び込んできた相手を

236A or 236Bで叩き落とすことで十分に立ち回れる距離となっています。

・中距離

 JBもしくは2Bがヒットするぐらいの距離。

この距離からゲージ、必殺技などを使わず中下択をかけられるキャラは非常に珍しく

ゴルドーなどのパートナースキルを使用しながら、これらの技を振るだけで

相手のガードを崩すことが出来ます。

また、低空ジャンプBで牽制しつつ2Bを時折差し込んでいくと非常に効果的です。

・近距離

 立ちAがヒットするぐらいの距離。

一応2Aが下段として機能してくれる距離なのですが

刻むことが出来ない上に、次の技への猶予時間も非常に短く

中距離よりも崩すことに苦戦する距離だと思います。

ですので、無理にこの距離まで近づくことはなく

可能な限り中~遠距離に位置するように立ち回る方が

ユズリハ的には立ち回りやすいと思います。

 

・地対空

 立ちB、236B、リバーサル等豊富な対空手段があるのですが

立ちBは真上の判定が薄く、236Bはスカされると反確になり

リバーサルはガードされるとフルコンボを叩き込まれてしまうので

大体の場合は立ちBで牽制を行い、距離が離れている時は236Bで牽制し

割り込みとして使うときのみリバーサルを使用するなど

その時その時の状況に合わせて技を選ぶ必要性があります。

・空対空

 JAが横に非常に長く、JBはやや斜め下へ強い性質を持つので

自分と相手の位置に合わせて使用する必要性があります。

ただ、JBはJAよりも短いとはいえ横へ切り払っている分の判定があるので

とりあえずJBを振っておく、という考えでも問題無いかもしれません。

・空対地

 JBと236Bが猛威を振るう状況。

特に236Bは相手の弾ごと切り飛ばすことが出来るので

飛び道具持ちのキャラクター相手には特に優位に立てるでしょう。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

214系 ≒ こっちだよ

236系  ≒ 双月

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

 目の前を瞬間的に切り払うオーソドックスな技。

発生速度もそこそこ早く、リーチも牽制技としてはやや物足りないものの

短すぎて当てられない程まで短くはなく、扱いやすい主力技となっています。

2A

 UNI勢であり、Aに割り振られいるにも関わらず刻むことが出来ない

やや珍しいタイプの下段技。

刻むことが出来ない上にリーチもないという扱い辛さが目立つ技なのですが

下段技の割には補正が少しだけ緩く、コンボパーツとして十分に機能する技であり

ユズリハにおいて隙の少ない貴重な下段技なので

どのタイミングで使用するかによって強さが変わってくる技となっています。

JA

 非常に横へのリーチが長く、発生も早い優秀な空対空技。

斜め下への判定はそこまで強くないので、対空技として使うか

コンボパーツとして使用するだけの技となっています。

B

 2Bと非常に良く似たモーションで、立ちAを若干強化した様な技。

リーチ、発生のバランスもよく、対空技としても使える万能な技で

エリアルコンボへの中継としても多用する主力技となっています。

ただし立ち回り、牽制で使用するのであれば後述する2Bの方が優れています。

2B

 非常にリーチが長い下段技。

始動、牽制、崩し、コンボパーツと多岐に渡って使用される便利な技で

先端ヒットから236Aに繋がるのでダメージソースとしても十分なうえ

同じ位置から繰り出せるJBとの中下択が非常に強力。

 

JB

 空対地性能が高く、リーチも長い優秀な技。

また非常に長いリーチを持つ上に中段判定となっているので

中距離からの2Bとの択が強力。

しかも2Bヒットからそのままクラッシュアサルトへとスマートに移行できる点も優秀。

C

 発生がやや遅い代わりに反確とならず、ゴルドーのクラッシュアサルトと違って

しゃがみ状態の相手を飛び越えることが無い便利な技。

特に2Bが強力なユズリハにとっては強力な武器と言えるでしょう。

 

2C

 2Bよりもリーチが短い代わりに、その後エリアルに繋げやすくなる技。

また少しだけ上への判定が厚めなのでエリアルの拾いなおしコンボなどにも使用でき

ヒット確認も行いやすい技となっています。 

JC

 えーるぼー。

持続時間が尋常じゃないレベルに長い(着地まで持続)技で

中段判定を持つので崩し技として使用できるほか

空中で当てた時は相手を地面にたたきつける性質を持つので

確実に相手のダウンを取りたいとき等に稀に使用します。 

コンボ

*パートナーはゴルドーを使用しています。

 

はじめに

 236(双月)後に対応するボタンを長押しすることで構え状態になり

そこから更に236AorBorCを押すことで強力な派生技へと変化します。

 

中央

 

AAA > 2C > 2B > BB > jcAB > jcAB > 空中236A 追加4B 追加B
6024

ディレイなど複雑な操作がなく、相手を運ぶ基礎コンボ。

 

AAA > 2C > 2B > jcAAB > 空中236B溜め > 236BBB〆
6281

画面中央でのダメージ優先コンボ。

 

投げ > 2C > 2B > jcAAB > 空中236B溜め > 236BBB〆
5141

ダメージを優先しつつ難易度も低い基礎コンボ。

 

画面端

 

AAA > 2C > 2B > jcAAB > 空中236B溜め > B > 236BBB〆溜め
6000

構えを取りつつ詐欺飛びを行える基礎コンボ。

214Aを即座に入力しながらパートナースキルを打つことで

相手のバーストを拒否しながら攻め継続が可能となる使いやすいコンボです。

 

投げ > AAA > BB > jcAB > jcAB > 空中236A 追加4A 追加4A 溜め
4839

構えを取りつつ214Aとパートナースキルでリバーサルを拒否できるコンボ。

ダメージを優先したい場合は中央でのコンボを使用しましょう。

クロスコンボ

 AAA > 2C > 236B 溜め> 5P > 236BBB > クロスコンボ発動 > BB > 214BC + デュオ

 11165

どんな状況でも安定する簡単なクロスコンボ。