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Fortnite 各アサルトライフルの強みを考える[18年5月時点]

日本語版がリリースされ、シーズン4が始まってから
ある程度時間が経過し、プレイヤーの全体的な技術が
精錬されてきた印象がある今日この頃と言ったところですが
今一度、その場その場で適切な武器選択が出来るようにするために
各状況におけるアサルトライフルの特徴と
個人的な優先Pick順位をまとめようと思います

 

 序盤

最も危険で最も運要素が絡んでくる序盤に関しては
当てやすさと火力を両立しているアサルトライフル(M16)が最適なのですが
高レアリティのアサルトライフル(青M16やSCAR等)を相手が握っていた場合
余程のことが無い限り苦しい戦いを強いられると思われます。
しかしバーストアサルトライフル(以下バーストAR)は

ヘッドショットを積極的に狙っていけば
SCARをも超える瞬間火力を叩き出すことが出来るので
一概にも「SCARはどの場面でも最強!」とは言い難いのです。

とはいえバーストARは小回りが利きづらく
閉所での乱闘が非常に苦手となっており
兎にも角にも扱い辛さが目立つ厄介な武器でもあります。
またライトマシンガンに関しては中距離以降からの狙撃が苦手な代わりに
SCARと同じレベルの近距離火力と大容量の弾数を誇るので
序盤の戦力としては十二分に感じます。

つまるところ序盤に必要な要素は
「対近距離火力」と「安定性」にあると私は考えているので

1:SCAR or 青アサルトライフル or FAMAS
2:バーストAR + ショットガン
3:ライトマシンガン
4:バーストAR単品
5:緑以下アサルトライフル(M16)

 

の順に強力かつ戦いやすいのではないか?と私は思います。
青アサルトライフルは3発で99のダメージを与えられるので
SCAR(確定3発)と比べるとやや見劣りしますが
精度の高さと連射力のバランスが程よいのでSCARと同位とさせて頂きました。

(序盤の入手確率も考慮した上での判断です)


またSCARに唯一対抗できるバーストARは
「使いこなすことが出来れば」非常に強力な武器となるので
ショットガンで弱点をカバーしてあげることを前提としてしまいますが
この順位に落ち着くのではないか?と考えました。
更に昨日実装されたFAMASに関しては
「制御さえ出来れば」SCARの上位互換と言える火力を有するので
半ばカウンターPick的な要素を含みますが
十分に選択肢として挙がってくる強さを持つので同位としました。

ライトマシンガンに関しては近距離~中距離の戦闘が可能という面と
大容量の弾倉によって継続的な戦闘を可能としているという面から
この順位に落ち着きました。

ここで4位のバーストARに対して疑問を持つ方がいらっしゃるとは思うのですが
序盤に猛威を振るうショットガンやタクティカルサブマシンガンに対して
M16は手も足も出ない状況が非常に多いのですが
バーストARはこれらが苦手とする交戦距離を自身の有利距離とするだけでなく
至近距離だと非常に扱い辛い問題はあるのですが
瞬間火力だけは他の追随を許さない特徴があるので
「M16より」幾分かマシなのでは?と感じたので、この順位になりました。

最下位となった緑以下のM16に関しては
如何せん「器用貧乏」感が拭えないうえに
高レアリティ武器や近距離特化の武器に手も足も出ず
中距離の先頭においてもバーストARに火力負けしやすいと感じたので
このような結果になりました。

中盤

2回目の収縮円が表示されたあたり・・・
大体、残プレイヤー数が50~20人ほどになった状況を今回は中盤と仮定します。

ここまでくると各地の戦闘も落ち着きを見せ始め
索敵と建材集めに注力するタイミングだと思います。
個人的にこのタイミングで各武器に求められる要素として
「キルタイム」と「交戦距離」の2点だと私は思っています。

まず「キルタイム」に関してなのですが
条件として中盤というのは敵の数が中途半端に多い故に
索敵しづらく、潜伏しているプレイヤーが多いという特徴があります。
そして仮に不意の交戦が発生したとして、その戦闘が長引いてしまうと
漁夫の利を狙うプレイヤーが続々と集結してしまい
最終的に対処不能となって戦闘不能に・・・
または、仮に勝ったとしても戦利品が少なかったり
そもそも嵐に巻き込まれて死んでしまったりと
基本的に悪い結果になることが大半だと思います。

しかしこれを最小限に食い止めるために必要な要素が
「キルタイム」なのです。
1人の敵を迅速に対処してしまえば負担も減りますし
漁夫の利に対してもある程度イニシアチブを握ることが出来ます。
加えて「交戦距離」が長ければ長いほど
ショットガンによる事故死も減らせるうえに先手も取りやすいので
中盤以降はこの2点の要件を満たすことの出来る武器が
自然と扱いやすい武器として浮上してくるのです。

逆にキルタイムが遅いと壁や櫓で防御され
不毛な撃ち合いに持ち込まれ、戦況は泥沼化・・・
物資も立ち回りもジリ貧になってしまいがちになるので
キルタイムの早さというのは非常に重要なことなのです。

 

さて、長々と前置きを書くことになったわけなのですが
これらの要件を満たす順序は以下にようになります

1:SCAR or 青バーストAR or FAMAS
2:青アサルトライフル(M16)
3:スコープ付きアサルトライフル
4:緑バーストAR
5:緑以下アサルトライフル + 灰バーストAR

安定した火力と精度を誇るSCARはもちろんの事
SCARを超えうる火力を持つ青バーストARが優先度が高く
やや劣るとは言え、安定した精度と供給量の
青アサルトライフルが優秀だと判断しました。
またFAMASに至っては扱い辛さを代償として
アサルトライフル中、最強の火力を持つので
各個人の好みでSCARかFAMASかを選択したほうが良いでしょう。

また、少し特殊なケースではあるのですが
スコープ付きアサルトライフル(以下スコープAR)も優秀で
全武器中最高精度を持つ上に、弾速が非常に速いので
偏差撃ちの難易度も格段に低いという特徴があるため
相手の「逃げ」という選択肢を無くさせるだけでなく
狙いやすさを活かしてヘッドショットを積極的に狙っていけば
紫SCARにも引けを取らない火力を叩き出すことも出来ます。
更に、漁夫の利を狙う際に遥か遠方から狙撃できるという点も
非常に優秀だと言えます。

そして4位以下に関しては
緑バーストARがギリギリやっていけるかどうかといった所であり
緑以下のアサルトライフル(M16)に関しては
火力、精度のどちらを見ても、余りにも非力としか言いようがないので
これをメインウェポンとして戦うぐらいなら
スナイパーかショットガンの交戦距離に持っていった方が
よっぽどマシな戦闘結果になると私は考えています。

 


終盤

残り人数が2~20人ほどになった時を終盤と仮定します。
舞台も大詰めとなり、迎撃用の櫓を組み立てたり
はたまた物陰に隠れて漁夫の利を狙ったりと
個々の立ち回りの特徴が色濃くなってくる場面ですね。

この状況下で必要となってくるのが
「総合力の高さ」の1点のみとなっています

まず「総合力の高さ」と割とふんわりとした表現を用いたのですが
これは「火力」「連射力」「精度」の3点の総合点の高さを示しており
ただ純粋に「扱いやすい」の1点に収束しています。

これにより各武器の順位は

1:SCAR or FAMAS
2:青アサルトライフル or 青バーストアサルトライフル
3:スコープ付きアサルトライフル
4:ライトマシンガン
5:緑バーストアサルトライフル

結局最初から最後まで優秀な結果となったSCARなのですが
次点で青アサルトライフルと青バーストARを押した理由として
青アサルトライフルはSCARの下位互換ではあるが
目に見えて弱くもないので普通に「使える」ラインに留まっており
青バーストARに関しては扱い辛いとは言っても
唯一SCARを上回ることの出来る火力を有しているので
逆転要素とポテンシャルの高さから青アサルトライフルと
同位となりました。
また至近距離とやや遠距離ではSCARが最強なのですが
近~中距離だとFAMASに軍配が上がるので
自分の立ち回りのクセに合わせてPickしましょう。


スコープ付きARに関しては最終局面(建築勝負時等)では役に立たないが
確実にダメージを与えられる点と
レアリティの割に壁破壊性能が優秀といった点から
この順位とさせて頂きました。
また、精度の面で難があったことによって
ライトマシンガンはこの位置になったわけなのですが
圧倒的な壁破壊性能の高さを利用した制圧力も非常に強力なので
スコープ付きARと肩を並べることの出来る強さは十分にあります。

そして、やや場違いな緑バーストARに関しては
低レアリティではあるが、火力だけは一線級なので
「他のアサルトライフルと比べると、まだ勝ちの目がある」という理由で
この位置にランクインしてくる形となりました。

結局のところ最終盤面では
如何に高レアリティの武器をPick出来るかにかかっているといっても
過言ではないでしょう。


まとめ

上記を簡単にまとめると

序盤:SCAR >青アサルト or FAMAS ≧青バースト>緑バースト>以下略
中盤:FAMAS ≧ SCAR ≧青バースト>青アサルト>緑バースト>以下略
終盤:SCAR or FAMAS>>青バーストor青アサルト>>緑バースト>以下略

といった形になりました。
こうしてみてみるとバーストARは使いこなすことさえ出来れば
非常に高いパフォーマンスを発揮することが出来
SCARはどの場面でも最強であり、アサルトライフル(M16)に至っては
青(レア)以外は使い物にならない・・・という結果になりました。

確かにM16は扱いやすい武器ではあるのですが
建築に妨害されやすいというFortniteのゲーム性に適しているのは
瞬間的に火力を叩き出しやすいバーストアサルトライフルということになるのです。
とはいえバーストといってもヘッドショットを狙わなければ
中途半端な武器になりますし、M16であってもヘッドショットを狙わなければ
火力不足感がより顕著に現れます。
つまりは強力な武器を選び続けることも大切な要素ではあるが
しっかりと頭を狙っていこうとする意識が何よりも大切で
他のプレイヤーとの実力差をつける決定的な要素だと私は思います。