ゲームの考察と攻略をしたい+αだけのブログ

ゲームの考察とレビューと雑記のブログ。wikiに載っていないことを捻りだすのが目標。

【祝!国内配信決定!】初心者がドン勝するために必要なこととは?[FORTNITE]

今まで北米版のPSNアカウントを作らなければ遊ぶことの出来なかった

FORTNITE

しかしこれがついに正式に日本で配信されましたね!
ですので、これから増えるであろう日本の初心者の人に向けて
ドン勝・・・もといFORTNITEで1位になるために必要なことを
出来る限りわかりやすくまとめていきたいと思います。

 

 

その1:誰よりも先に降下ポイントにたどり着こう!

立ち回り?エイム力?

そんなものは後からついてくる!
一番最初に必要なスキルは最速で降下することだ!


どんなに立ち回りやエイムが上手い人でも武器が無ければただの的。
初心者はどうすれば最速で降下できるかを考えましょう!

PUBGや荒野行動をプレイしたことのある人ほど陥りやすいのですが
このゲームの直下降りは絶対におすすめできません!
その理由として、このゲームのパラシュートは非常に遠くまで飛ぶことが出来
その代わりに真下に降下することが絶対に出来ないという特徴があるからです。
ですので、初心者+PUBGユーザーが心がけることは

「目的地の直上で降下するのではなく
  目的地からやや離れたところで降下する」ということです

ちょっと分かりづらい説明で大変申し訳ありませんが
「パラシュートを開かずに真っ直ぐ下に降りるよりも、
早めに降りたほうが結果的に早くなるよ」ということ。

あと「どこに降りれば安全なんだよ・・・?」という場合は
以前私が書いた記事を参考にして頂ければ幾分かは役に立つでしょう。

 ※↑の記事は若干古い情報となっているので
 近日中に最新版を書こうと思います。

その2:武器、アイテムを使いこなそう!

さて、無事にFORTNITEの戦場へと降り立つことは出来ましたか?

ここからが本番となっていくのですが
持てるアイテムや武器には限りがありますし
結局どの武器が使いやすいor最強なのかわかりませんよね・・・

ということで「初心者」の人におすすめできる
扱いやすい武器&最強武器をまとめました!

扱いやすい武器部門

1位:M16A4(黒色のアサルトライフル)
2位:タクティカルショットガン(赤色のショットガン)
3位:ピストル(連射できるハンドガン)

最強武器部門

1位:SCAR(黄色っぽいアサルトライフル)
2位:ボルトアクションスナイパー(黄色?っぽいスナイパー)
3位:タクティカルショットガン(赤色のショットガン)

各武器の詳細をここに書くと少々長くなってしまうので
武器のステータスをまとめた記事のリンクを下に貼っておきます。

また、回復アイテムもこのゲームには多数存在し
包帯や治療キット、ポーションの大小などなど・・・

どの回復アイテムが結局便利なのか正直分かり辛いと思うのですが
最終的に言えることは
「ポーションタイプのアイテムが最強」の一点のみです。

このゲームの回復アイテムは大別すると二種類に分かれており
包帯、治療キット、キャンプファイア等の体力系と
ポーション大&小、リジェネポーション等のバリア系になるのですが
ダメージを受けた時に最初に減っていくのはバリアなので
それを何回も回復できれば最終的に体力は減りませんよね?
(落下ダメージやエリア外ダメージはバリアを貫通します)

ですので包帯や治療キットよりも
バリア系アイテムをたくさん所持しているほうが生存率が上がりますよ!


また武器とアイテムのバランスも結構重要な要素で
武器ばっかりor回復ばっかりではなかなか勝つことは出来ません
ですので、おすすめの武器&アイテムバランスを紹介すると

1:アサルト+ショットガン+爆発系+バリア系2種
2:アサルト+スナイパー+爆発系+バリア系+体力系
3:アサルト+ショットガン+スナイパー+バリア系+体力系

この3種類の組み合わせが非常に安定していると考えられます。

1は遠距離がちょっと苦手な突撃タイプ
2は近距離がちょっと苦手な偵察タイプ
3は全距離戦えるけど建築物に弱くなるキル特化タイプ

となりますが結局はその人の立ち回りや好みに左右されるので
何回もプレイして自分のスタイルを探していくことが重要です!

(ちなみに私の装備スタイルは
 ・サプレッサー武器+ショットガン+スナイパー+爆発系+バリア系
 という遠近両極端なタイプです)


その3:建築を制する者はFORTNITEを制する!

様々なバトルロイヤルゲームがあれど
建築要素があり
それが勝敗に大きく関係してくるゲームであるFORTNITE

エイム力が微妙でも建築スキルが高ければ
それをカバーしてしまえるのもこのゲームの特徴です。

ですが
「その建築要素が難しい」という声をよく聞くのですが
いきなり複雑な櫓や砦を作ろうというのはちょっと無理があるので
まずは基礎中の基礎である
「頭だしポイント」の建築を行いましょう!


まず、壁の材質にもいくつか種類がありまして
木材、レンガ、鉄の3種類があり
それぞれ
作成速度:木材>レンガ>鉄
 耐久度: 鉄>レンガ>木材
となっているのですが
鉄やレンガは木材と比べると入手しづらいだけでなく
絶対数も多くないので
最初は木材を重点的に集めることをおすすめします。
(移動の時の足場にもなります!)

そして壁の種類は
垂直壁、平行壁、斜め壁、四角錐壁の4種類となるのですが
この中で最も重要なのは「斜め壁」です!
その理由は後述させていただきます・・・

ということで「頭出しポイント」の作り方なのですが
これが非常にシンプルな作りとなっていて
「垂直壁を自分の四方を囲むように壁を作り
   最後に自分の足場部分に斜め壁を作るだけ」
となっています。
(斜め壁を垂直壁で囲う感じです)

非常にシンプルな作りとなっていますが
この簡易櫓から撃ち合いを行う場合
相手からだと頭がほんの少ししか見えないのに
こちらからは相手をしっかり視認できるという
攻防共に非常に有利な状況を作り出すことが出来るのです。
しかも、この簡易櫓の形から派生させるだけで
様々な形、大きさのものを作ることも可能なのです。

ですが
「櫓を作ってる暇なんかないぞ?」
「どんどん前に出ていかないといけない時はどうするの?」
という状況も非常に多いと思いますが
そんな時はとりあえず「斜め壁」を建てておくと
ただそれだけで非常に有効な手段となりえます。

そもそも 斜め壁の特徴として体の大部分を隠しながら
幅広いクリアリングが可能になるという性質と
相手からは侵入不可能だけれども
こちらはいつでも出ていくことが出来るという状況を
たった1枚の「斜め壁」で作り上げてしまえるのです!

ですので建築・・・というよりは
「斜め壁の扱いを制する者はFORTNITEを制する!」
といっても過言ではないでしょう!

まとめ

ここまで長々と記事を書いてきましたが
いかがだったでしょうか?

今回は基礎中の基礎しか記載していませんが
この基礎の練度が高ければ高いほど勝率も高くなってくるので
初心者の方はどんどん前進&戦闘&建築を行ったほうが
自分にとっても良い経験値が得られると思います。

逆にずーっと隠れてばっかりだと成績は良くても
結局最後の撃ち合い勝負に勝てなくなってしまいますし
建築が苦手or遅いからと言って蔑ろにすると
銃弾の雨によってハチの巣に・・・

 

結局、最終的に私から言いたかったことは
得意な事を極めるよりも苦手なことを減らすほうが勝てる!
ということだったのです。

なので、初心者の人はどんどんプレイ回数を重ねて
このゲームの戦略性の奥深さと状況判断力の重要性
そして、なによりも一番大切な要素である
「面白さ」を体験していただければ幸いだと思っています!


おまけ

以下は筆者の思ったこと+小ネタをまとめた
備忘録的なものなので
「そんな考え方もあるんだな」的な
受け止め方をしていただければ幸いです。

・PTプレイ時は足並みを揃えないと絶対に勝てない。
 味方が前進してラッシュをかけている時に
 遠方で様子見しながら撃つのは愚の骨頂!

・見つからないコツは動かないこと!
 人の目は動くものほど捉えやすい作りになっている。
 案外何もない場所でも動かずにしゃがむだけで
 結構やり過ごせる

・相手をダウンさせた時はそのまま倒しきるよりも
 周りのクリアリングを最優先しよう!

・相手を倒した時に相手のアイテムを拾うときが一番危険!
 まずはクリアリングをして身の安全の確保を!

・無駄な発砲は命とり。
 撃つときは相手を倒しきれるときか
 絶対に位置がバレない時だけにしよう。