特徴
・近、遠距離型という珍しいタイプのキャラクター
・各種Bのウロボロスを用いた高機動力
・単体での崩し性能と火力の高さ
立ち回り
立ちAを始めとする基本技はリーチがやや短い上に
少し癖のある性能となっているキャラクターではありますが
立ちBなどのウロボロスを用いた立ち回り性能の高さと
236、214系の必殺技、214Cでのコマンド投げなどを駆使した崩しの幅の広さと
蛇翼崩天刃を用いたコンボ火力の高さとレゾナンスの親和性など
やや癖がある代わりに汎用性が高く、完結性能が高いキャラクターとなっています。
・遠距離
基本的に立ちB、JB、J2Bを用いて立ちまわる距離。
また安直な飛び道具にに対しても236BCでカウンターを行える上に
ウロボロスで高空を維持しつつ、相手の裏に飛び回りながらパートナースキルを押し付ける等
凍牙氷刃やジオダインなどの範囲の広い飛び道具にさえ気を付ければ
基本的に有利な距離となっています。
・中距離
立ちAがヒットせず、相手の牽制技がヒットするぐらいの距離。
ハザマの最も苦手とする距離となっており、
原作のジャバキも存在しないので非常に立ち回り辛い距離となっています。
ですのでハイジャンプ > JBなどで逃げまわったり、パートナースキルを用いる等をして
距離を離すか近づけるかをしなければならない距離となっています。
・近距離
立ちAがヒットするぐらいの距離。
原作同様に触った後は214AorB もしくは236AorBでの中下択で細かく崩しながら
投げや通常の中下技で崩していく距離となっているのですが
原作と違って至近距離でもウロボロスがしっかり噛んでくれるので
読まれさえしなければ至近距離での前後択も可能となっています。
・地対空
基本的に頭無敵が存在する2Bで対空を行うこととなりますが
立ちAは上への判定がやや強く、持続もやや長いので
相手の空中前ダッシュを牽制、咎めることが可能となっています。
・空対空
2段ハイジャンプからのJBが全キャラ屈指の性能を誇るので
これをひっかけるように立ち回ると良いでしょう。
・空対地
主にJB、J2Bを使用していくこととなるのですが
JCを使用して即座に降下した後、様々な行動で着地キャンセルが可能となっているので
対空ずらし~崩し手段として非常に有効ということを覚えておきましょう。
技性能
※方向キー操作は全てテンキー表現を用います
jc ≒ ジャンプキャンセル
hjc ≒ ハイジャンプキャンセル
P ≒ パートナースキル
デュオ ≒ ディストーションスキル・デュオ
dl ≒ ディレイ
A
原作5C。
ダウン中の敵を拾うことが出来るだけでなく
上にも判定が強くなっているのでコンボから立ち回りなど
多岐に渡って使用できる基本技となっています。
2A
原作2B。
刻むことは出来ませんが、リーチと発生のバランスが良く
ガードされた時のリスクも少ない優秀な下段技と言えるでしょう。
JA
原作5C。ザックリ!ザックリヨイショ!
エリアルコンボの要と言える技となっており、jcから再度JAで拾いなおすことが出来る
ハザマの代名詞的な基本技となっています。
4A
原作5B。
原作のように当てて微有利・・・というわけではありませんが
ハザマの中で貴重な発生の速い技となっているので、
様々な始動を行う際に用いると良いでしょう。
B
原作のドライブ能力「ウロボロス」の5Dに当たる技。
ヒット後、再度Bを入力することで急接近することが可能なうえに
ヒットしていない時に追加Bを行うと、ウロボロスの先端を基点として
高速移動が可能となる他、コンボ、固め、立ち回り等々
非常に重要かつ強力な技となっています。
2B
原作2Cから4Dを行う技。
頭無敵が存在するので対空技として十分な性能となっています。
JB
前方斜め下へとウロボロスを伸ばす技。
空中で立ち回りを行う際の要と言える重要な技でもあります。
J2B
JBよりもやや内側に角度がついている技。
対空潰しとして優秀な他、崩しにも用いることの出来る技と言えるでしょう。
C
発生の速いクラッシュアサルト。
立ち状態で行う関係上見切られにくいものの
ガードされると反確となっているので要注意。
2C
原作3C。
リーチの長い下段技で、蛇翼崩天刃へ派生する際の基本ルートとなりますが
ガードされると反確となっているので、コンボの〆付近で使用するか
パートナースキルでカバーをしてあげると良いでしょう。
JC
原作の蛇冥刃。ジャメイジン!
空中から急降下可能な唯一の技であり、着地キャンセルが可能であったり
エリアルの〆に用いたりすることが出来るなど
幅広い場面で使っていける便利な技と言えるでしょう。
コンボ
※Ver 1.30対応確認済み
4A > AA > 2C > 214A
5664 dmg
地上始動の基本的かつ安定したコンボ。
214A〆は詐欺飛びになることを覚えておくと起き攻めがしやすくなります。
5AA > 2BBBB > jcJ2BBB > A > hjcAAAAA > jcAAAAA > JC
6810 dmg
立ちAからエリアルに移る際の基礎コンボ。
やや難易度が高いと感じた場合は
下記のコンボのエリアルの部分を利用しましょう。
BBB > AA > 2BBB > JAAAAA > jcAAAAAC
5411 dmg
B始動の基礎コンボ。
とりあえずこの形が出来るようになりましょう。
溜め214B(or236B) > 236BC > AAA > BBB > 2BBBB > JC
7952 dmg
溜め214B始動の基礎コンボ。
溜めると236BCで追撃できますがやや隙が大きいことがネック
投げ > AAA > BBB > A > 2BBB > JAAA > jcAAAAA > JC
5337 dmg
運ぶ距離も長く、ダメージも大きい便利なコンボ。
ハザマの崩しの性質上投げを通しやすいので
ガンガン狙っていくと良いでしょう。