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BBTAG ノエル 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

 

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・部分無敵が多く、変則的な崩しが可能なB系列

・複雑なコンボや、状況限定コンボが比較的少ない

・JBを使った見切り辛い前後択

・投げ、崩しからのダメージが高い

 

立ち回り

原作同様使い物にならない236系の飛び道具や

リーチが非常に短い基本技など、立ち回りが非常に苦しいキャラクターなのですが

その代わりとして下段のコマンド投げや中下択、豊富な部分無敵技など

近づいた時のリターンも大きい変則的なインファイタータイプとなっています。

 

・遠距離

 こちらからは有効な手段がない距離となっているので

可能な限り近づくしかありません。

また、236Bで先制することも可能なのですが

硬直が長く、リターンも少ない上に発生も遅いので

見てから飛び道具のディストーションスキルで反撃されやすいので

236系の飛び道具は一切使用しない方が賢明となっています。

・中距離

2Bがヒットするぐらいの距離。

この距離からではチェーンリボルバーでの始動と214Aか2Cでの中下択しかなく

どちらも素のままで使用すると非常にリスクの高い技となっているので

安定性を確保したいのであれば立ちAがヒットするぐらいの距離になるように調整しましょう。

・近距離

 立ちAがヒットするぐらいの距離。

ようやく本領を発揮できる距離となっているのですが

立ちA始動では固め、崩し共にバリエーションが少なくなってしまうので

4A > 2A > ~ という始動から入ると非常に効果的となっています。

・地対空

 立ちAまたは4B、リバーサルアクションでの対空が有効。

立ちAは出が遅いと潰され、4Bは発生が遅く、

リバーサルアクションは外したorガードされた時のリスクが大きいので

その場その場で的確に使い分けることが重要となっていますが

とりあえず立ちAを使用しておくとリターンも大きいのでおすすめです。

・空対空

JCが相殺強度も高いので比較的安定するのですが如何せんリターンが少ない。

JAでリターンを優先するにも横方向にはそこまで判定が強くないので

リターンを重視するか否かでJA、JCを選択することとなるでしょう。

・空対地

 飛び込みや低空前ダッシュによる裏周りにはJA

高空からの前後択を行う時はJBを用いましょう。

特にJBでの前後択を狙いながらパートナースキルで固める動きは非常に強力で

リバーサルアクション等で切り返そうとするなら4Bで回避できるなど

比較的有利な状況を作ることが出来るので積極的に狙っていきましょう。

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

214系 ≒  マズルフリッター、フラッシュハイダー、アサルトスルー

236系  ≒ オプティックバレル、ブルームトリガー

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

 原作6A。

原作と同じように比較的扱いやすい対空技となっており

始動、牽制、コンボなど多岐に渡って使用する技となっています。

2A

 原作2B・・・が3回刻めるようになった下段技。

チェーンリボルバーに頼らない場合での主力の下段技で

4A始動の際に4A > 2A > A > 2A と2セットまで疑似的に固められるので

優秀な下段技となっています。

 

4A

原作5A・・・の刻むことが出来なくなった技。

ノエルの中で最も発生速度が速く、固めにおいて非常に重要な技。

また4A後はAのスマートコンボに移行するので

とりあえず4Aで相手に触る癖を付けておくと良いでしょう。

JA

 原作JC。

飛び込み時の性能が非常に優秀で、多段判定なので相殺強度も高く

中段、裏周り時のめくり性能等々・・・

立ち回りにおいて最も使用される基本技となっています。

B(始動:チェーンリボルバー)

やや遅いモーションで行うチェーンリボルバー技。

始動時:やや前に踏み込み、特殊効果は無い

派生時:やや前に踏み込み、2回攻撃を行う。

2B(始動:チェーンリボルバー)

 やや発生が速く、足無敵が存在する主力技。

始動時:「やや」発生が速く、始動にも使いやすい。対低空性能もある

派生時:発生が速く、割り込まれにくいコンボパーツ。足無敵も健在

4B(始動:チェーンリボルバー)

無敵範囲が非常に広く、切り返しの要となる技。

始動時:「体」「弾」無敵。撃ちだした銃弾の柱による対空も可能。対リバーサル

派生時: 始動と同様の効果。リバーサルなどで割り込まれる時の牽制+お仕置き用。

 

JB(始動:チェーンリボルバー)

原作のようにコンボに組み込むことが出来なくなったが

中下択始動としての性能が著しく向上した特異な技。

 

A(派生:チェーンリボルバー)

発生が速く、ダメージも高いコンボパーツ用。

6A(派生:チェーンリボルバー)

2回攻撃を行う技。ダメージも高くコンボパーツ用。

6B(始動:チェーンリボルバー)

足払いを行う下段技。頭無敵?

C(派生:チェーンリボルバー)

中速の下段技。コンボパーツとして重要な役割となっているので

コンボの項目を参照すると良いでしょう。

 

C

 発生の速いクラッシュアサルト。

ガードされた時は反確となるので乱用は禁物。

2C

 物凄い低姿勢を取りながら前進する下段技。

ガードされた時は反確なのでややハイリスク。

JC

 原作の必殺技「リボルバーブラスト」

相殺強度が高く、やや相手の位置が高い時用の空対空技。

コンボ

 ※パートナーはジンを使用しています

 

AAA > 2C > 214B
4311 dmg

A始動の基礎コンボ。

 

AAA > 2C > 214B > 5P > A > jcAA > jcAACC
6146 dmg

パートナースキルを組み込んだ場合の基礎コンボ。

 

JB > BAAC > 4AA > BAAAAA
4966 dmg

JB始動の基礎コンボ。

チェーンリボルバーのBBAACルートは

4Aで拾いなおすことが出来るので覚えておきましょう。

 

214A > AA > BBAAC > 4AA > BBAAAA
6009 dmg

コマンド投げ始動の基礎コンボ。

 

(対空時)AAA > jcAA > jcAACC
5646 dmg

低空時の対空始動の基礎コンボ。

 

投げ > 214A > 2A > A > BAAAAA
3705 dmg

投げ始動の基礎コンボ。