特徴
・豊富な飛び道具と中下択が可能な突進技持ち
・どんな状況からでも安定したダメージを出せる
・パートナースキルの性能に難有り
立ち回り
BB勢の中では珍しくしゃがみ状態でのヒットする4Aを持ち
下段判定かつ2回刻める2Aすらも持ち合わせ
中下それぞれの突進技や飛び道具など
攻めにおいて非常にバランスの良い性能を持ち合わせるキャラクター。
また、JCによる上り中段を持っているので
非常に多種多様な崩し手段を持ったキャラだといえます。
・遠距離
やや弾速が遅いものの214Aなら牽制と使用でき
214Bは初速が非常に遅いので接近するための足がかりとして使用できます
214Cは攻撃面積は広いものの、どっちつかずな性能となっているので
どちらかというとコンボパーツ用の技となっています。
・中距離
236Aは下段、B版は中段となっているので
鳴上の電光石火のような使い方をすると良いでしょう。
しかし、ガードされたときは反確となるため
パートナースキルと併用するとリスクの少ない技となるでしょう。
・近距離
4A~立ちAがヒットするぐらいの距離。
立ちAは初段のみジャンプキャンセルが可能となっており
立ちBは2段目までジャンプキャンセルが可能なので
JCから上り中段をするもよし、214系の技で崩してもよしと
比較的崩しへ移行するためのルートは多く
AAA > dl空中236Aという固めコンボ?を行うと
相手のリバーサルの種類にもよりますが、相手を飛び越すことができるので
パートナーと組み合わせると簡易的な中下択としても機能します。
・地対空
立ちBで対空を行うのですが、持続もリーチも短いので
対空技としてはやや不安の残る性能となっています。
・空対空
JAが発生はそこまで早くないものの、空対空技として優秀。
また、リーチもやや長めとなっているので
通常の立ち回りにも使用できるので覚えて起きましょう。
・空対地
直上から攻撃を行う場合はJBが最適なのですが
リスク面を考えるとやや手前からJAを行う方がベスト。
対空ずらしとしてスワロームーンは非常に便利な上
C版ともなれば投げ以外無敵となるので積極的に活用しましょう。
技性能
※方向キー操作は全てテンキー表現を用います
214系 ≒ マジカルミサイル、ボムなど
236系 ≒ マミサーキュラー、スワロームーンなど
jc ≒ ジャンプキャンセル
hjc ≒ ハイジャンプキャンセル
P ≒ パートナースキル
デュオ ≒ ディストーションスキル・デュオ
dl ≒ ディレイ
A
リーチが長く、少しだけ前進する主力牽制技。
初段までならジャンプキャンセルが可能となっています。
2A
2回刻むことの出来る「下段技」。
立ちAから派生できないので4A始動からつなげると良いでしょう。
JA
リーチも長く、牽制技、空対空技として使える第2の主力技。
中段判定となっているので崩しのパーツとしても◎
4A
発生が非常に早く、3回刻むことの出来る基本技。
B
2段目までガードキャンセル可能かつ対空として機能する技。
崩しを行う上で重要なパーツとなっています。
2B
ガトリングルートが多く、派生しやすい下段技。
リーチも長く A > 2B > Aという連携が可能となっている主力下段技。
JB
多段ヒットする中段技。
リーチは短いものの、立ち状態の相手に連続ガードを強要させることができるので
一種の固めのパーツとしても使うことができます。
C
発生の速いクラッシュアサルト。
ガードされたときは反確となるうえに、他に優秀な中段技が存在しているので
あまり使用することが無いと思います。
2C
原作3C。
発生も早く、リーチもそこそこある下段技となっているので
パートナースキルや214Aなどで隙を消すと崩し技として機能してくれます。
JC
上り中段対応技。
ルビーのJCよりは発生は遅いものの、
実用性はしっかりと残しているので十分といえるでしょう。
コンボ
中央
AAA > 236A
4218 dmg
非常にシンプルなコンボでありながら、詐欺飛びが可能となる便利な基礎コンボ。
AA > BBB > hjcAA > jcAA > 空中236AAB
5827 dmg
密着気味のみ有効な基礎コンボ。
AAA > 214BC > (AA) ×3 > AAAA
6810 dmg
強化状態を駆使したAAループの基礎コンボ。
投げ A > BBB > hjcAA > jcAA > 空中236AAB
4757 dmg
投げ始動の基礎コンボ。
画面端
AA > BBB > hjcAA > jcAC > 空中214A
5744 dmg
ボムによる起き攻めを狙った基礎コンボ。
AAA > 214BC > (AA) ×3 > AAA > dl空中214A
6685 dmg
強化と起き攻めを狙った2ゲージ消費コンボ。
クロスコンボ
※開発中