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BBTAG リンネ 立ち回り+基礎コンボまとめ

 

特徴

 

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・全キャラ中最速(ルビーとタイ)の機動力

・飛び道具、優秀なリバーサルを持つスタンダード&スピードタイプ

・前転、飛燕を活かした豊富な崩し手段

・火力が全キャラ中最低クラス

・基本技の性能が良く、立ち回りもしやすい

 

立ち回り

 非常に出の早いA系列での割り込み、始動が強力で

対空、牽制、固め等すべてにおいて優秀な立ちBを押し付けつつ

前転や飛燕を使って中下、表裏択を狙っていくキャラクター。

 

やや控えめな性能といっても飛び道具(空牙)を持ち合わせており

斜め上方向に対して範囲の広いリバーサルアクションも揃っているので

立ち回りの面でも非常に優秀なキャラクターとなっているのですが、

そのあまりにも強烈な技補正によって火力が殆ど伸びず

単体だと4000~6500ぐらいまでしかダメージを出すことが出来ないので

ワンチャン力が低く、堅実に攻めていかなければならないという

ちょっと変わった弱点を持っています。 

 ・遠距離

低空B空牙がぎりぎり当たるぐらいの距離。

この距離だと基本的に出来ることが殆どありませんが

一部のコンボを使えるようになると、この距離でも始動を取ることが出来ます。

・中距離

立ちB先端が当たるぐらいの距離。

判定、リーチ、範囲が強烈な立ちBを振るだけで相手の飛び込みを牽制でき

ヒットしたときは空牙で様子を見たり、飛燕で崩したり

距離が近いのであれば前転で裏を取ったりと色々と出来る距離となっています。

 

・近距離

立ちAが当たるぐらいの距離。

4Aや5A、2Aの発生の早さを活かした割り込みが強力で

前転、投げ、飛燕、2Aを始めとする様々な崩し手段が有効となる距離。

特にラグナ、ジンなどを始めとした、

「出の早い優秀な小技を持ち合わせていないキャラクター」

に対して強気に出られるようになる距離なので

積極的にこの間合いになるように調整しましょう。

 

・地対空

優秀な立ちBを存分に活かしましょう。

あとリンネは優秀な空対空技を持っていないので

出来る限り地対空の状況になるよう、立ち回りましょう。

 

・空対空

リンネは優秀な空対空技を一切持ち合わせていないので

無理に空対空を行うぐらいなら、得意な状況である地対空に持ち込むか

おとなしくガードをしたほうが良いでしょう。

・空対地

JAでの飛び込みかJCでの対空ずらしで対処しましょう。

ですが、強力な技を使用しているわけではないので

無理に空中から攻めることもないでしょう

技性能

 

※方向キー操作は全てテンキー表現を用います

236系 ≒ 空牙

214系 ≒ 前転、飛燕

236+BC≒ 神薙

214+BC≒ 十二閃

jc   ≒ ジャンプキャンセル

hjc   ≒ ハイジャンプキャンセル

P   ≒ パートナースキル

デュオ  ≒ ディストーションスキル・デュオ

dl   ≒ ディレイ 

 

A

発生の早い主力技。

コンボにも多用される上に、やや上方向にも判定が強いので

とっさの滞空技としても使えないわけでもない・・・です

2A

発生速度が優秀で刻むことの出来る下段技。

割り込みから始動に使えるほど使い道の多い技で

崩しの基本の技でもあります。

JA

やや下への判定が強い技。

コンボパーツのほかに対地技に用いるでしょう。 

B

判定とリーチ、範囲が凶悪なリンネを代表する技。

立ち回りでもコンボでも固めでも使用されるので

この技の強み、性質をしっかりと理解することが

リンネを使っていく事において最も重要な要素となるでしょう。

2B

ややリーチの長い下段技。

出が早く、コンボ時の高さ調整に多用される技となっています。

JB

やや斜め上から下にかけて切り払う技。

コンボパーツ以外には用いられることのない影の薄い技となっています。

C

発生が遅いクラッシュアサルト。

ガードをされても反確とはならないので、

飛燕と交互に使って相手の行動に制限をかける様にすると

非常に効果的となっています。

2C

2Bとよく似た下段技。

ただしこちらは2Bと違い相手をやや浮かせる効果と

少しだけ補正が緩い技となっているので

コンボパーツとしては優秀な部類に入ります。

JC

斜め下へ急降下しながら蹴りを浴びせる技。

これが中段技であったのなら、強キャラとして評価されたのですが

残念ながら上段技となっており

立ち回りで使用される技止まりとなってしまいました。

 

コンボ

*パートナーはハイドを使用しています 

 

AAA > 2C > 2B > BB > 飛燕 > 2A > 4AAAA
4698
低空空牙が苦手な人用の基礎コンボ。
前転をされても位置を大きく変えられないことが強み

 

AAA > 2C > 2B > BBB > 低空A空牙 > BBB > AAAA
4832
低空空牙を組み込んだもの。
リンネのノーゲージコンボの中では火力が高めなので
安定させられるように練習しましょう。

 

低空B空牙 > 2C > BBB > 低空A空牙 > BBB > AAAA
4517

中~遠距離から始動を取れたときのコンボ。

飛び道具から始動を取れるようになると立ち回りにも幅が出るので

是非とも練習しておきたいところです。

 

AA > 2C > C空牙 > ダッシュキャンセル2C > BBB > AAAA
5037

1ゲージ消費技。倒しきりぐらいにしか使用しませんが

少しでも火力を伸ばすことが出来るのであれば

覚えておくことには損はないでしょう。

 

BorC飛燕 > 5P > BBB > 低空A空牙 > BBB > AAAA
5653

飛燕をパートナースキルで拾い、中段技として機能させたもの。

どうやら飛燕始動は補正が緩く、ダメージも伸びやすいみたいですね。

 

投げ > 2B > A > BB >飛燕 > 2A > 4AAAA
3905

位置変えを目的とした投げ始動コンボ。

 

投げ > 2C > BB > hjcBAA > jcBAA > JC
4410

低空空牙が苦手な人用の投げの基礎コンボ。

 

投げ > 2C > BBB > 低空A空牙 > BBB > 円月輪
4458

低空空牙が安定する人用の投げの基礎コンボ。

 

※リバーサルガード時
5P + 5BBB(ややBを先に押しながら同時に) >

 クロスコンボ発動 > 5P(ホールド) > BBB > 5P(ホールド) > BBB > 神薙 + デュオ
10564

確反用のクロスコンボ。

リンネ始動で10000越えを叩き出すことが出来る上に

難易度も非常に優しい部類のクロスコンボとなっているので

クロスコンボ入門用のコンボとして練習しておきましょう。