本記事では、初心者におすすめ出来るキャラであればあるほど
キャラ名の横におすすめ度を表す数値が高くなるようにつけていくので
その数が多いキャラ程、初心者におすすめだと思ってください。
また10段階評価とし、1が最低で10が最高値とします
※数値が多い=強い ということではありません
BLAZBLUE CENTRAL FICTION
9:ラグナ=ザ=ブラッドエッジ
Ver 1.30 に対応しました!
最低限必要な物が一通り揃っているキャラ。
パートナースキルも比較的扱いやすい部類に入る。
高火力コンボをしようとすると、やや難易度が高い部類に入ってしまう点と
オーソドックス故に、対策されやすいという部分が
ネックとなるキャラでもあります。
[Ver 1.30以降]
立ちAの判定が強力になり、ガントレットハーデスがジャンプキャンセル可能となったので
立ち回り、コンボの自由度が大幅に向上し、
オーソドックスながらも非常にバランスの良い強さとなりました。
また、5Pの扱いやすさも向上しているので
サブキャラクター適正も高い良キャラとなっています。
10:ジン=キサラギ
やや立ち回りで辛い部分があるものの、
必要な物が最低限揃いつつ、使いやすい飛び道具から
屈指の扱いやすさを誇るパートナースキルとディストーションスキル、
果ては単体での高火力コンボと初心者から上級者まで使っていけるキャラ。
[Ver 1.30以降]
凍牙氷刃がやや弱体化したものの、空中214Cが高速化したことにより
単体での崩し性能が大きく向上しました。
部分的に弱体化された部分はありますが、全体的にみると殆ど変わっておらず
以前よりも、より万能なキャラクターになったと言えるでしょう。
3:ノエル=ヴァーミリオン
純粋なインファイタータイプの時点で初心者にはあまりおすすめ出来ません。
固有能力であるチェーンリボルバーは随所に無敵が存在しているとはいえ
しっかりと「把握」している人に対してはほぼ無力であり
それを踏まえた上で勝つとなると、少々厳しいところがあります。
4:レイチェル=アルカード
シュータータイプの中でもやや特殊な部類に入り、
固有能力のシルフィードをしっかりと理解する必要があるので
初心者にはあまりお勧めできないという形となりました。
ですが、使いこなせた時の強さは「そこそこ」といった所なので
腰を据えて使っていく面白さもあると思います。
6:ハザマ
こちらも特殊なシュータータイプで
原作よりも簡単になったとはいえ、ウロボロスのヒット確認を
初心者にさせるのは少々酷だと思ったのでこの順位に。
しかし、単体性能や全体的なパワーは並み以上はあるので
やり込むにつれて、その強さを理解、把握できるキャラと言えます。
5:アズラエル
移動がステップタイプ+目押しありという初心者お断りキャラ。
ただ、裏周りが出来る移動や単体でも超火力を叩き出せるうえ
その独特なコンボから愛用者が多いのも特徴の一つ。
7:アイアン=テイガー
ダッシュはおろか、ステップも出来ませんが
比較的簡単に高火力を出せるうえ、超強力なコマンド投げで
場を荒らしていくことに特化している色物でもあります。
また、体力が多いのでガード練習をたくさん出来るのも
初心者にぴったりだと思いました。
6:マコト=ナナヤ
純粋なインファイターキャラ。
ノエルよりは対処されづらいが、攻めのセンスがほぼプレイヤー頼りとなるので
完全な新規にはおすすめしづらいキャラクター。
また固有能力「インパクト」によるホールド操作が存在するという点が
大きなマイナス要素となりました。
7:ν-No.13-
BLAZBLUEを代表する(シューティングゲーム)シューターキャラ。
ガードを崩す・・・というよりは崩れるまでチクチクするキャラで
最低限のコンボを覚えて、残りは全て立ち回りと崩しの練習にリソースを回せるうえに
対シューター戦において大切な「動き」を自分で把握しているか否かでは
大きく勝率に響いてくるので、そういった意味での練習として
一度触ってみるのもいいかもしれません
10:Es
今作における最強格のキャラクターの内の1人。
射角を決められる強力な飛び道具「ブルーノ」を始めとした
コマンドによる中段、立ち状態の時に有効なコマンド投げ
優秀なジャンプB、ジャンプCに加えパートナースキルも超強力・・・
非常におすすめ出来るキャラクターではあるのですが
他のキャラに乗り換えた時に、如何にこのキャラのスペックに頼っていたかを
思い知らされるという点が唯一の弱点なのではないでしょうか?
7:プラチナ=ザ=トリニティ
突進、飛び道具を持つので比較的優秀。
なのだが、致命的にパートナースキルが扱いにくく
ディストーションスキルもお世辞にも強いとは言えないので
そこに目を瞑ることが出来るのなら優秀なキャラクター。
2:獣兵衛
これといった強みが無い・・・?キャラクター
コンボをするにしてもパートナースキルが必要になる割に
そこまで火力は伸びず、相手に押し付ける強みも
これといって存在しないのでお勧めせず
キャラ愛だけでやっていくしかない?のが辛い所
7:ハクメン
超火力の鬼。
やや移動やコンボに癖はあるものの、技単体の性能は軒並み高性能で
なんでもカウンターするディストーションスキルや
全キャラ屈指の圧力を持つパートナースキルを有するので
やり込みがいのある良キャラクター
7:ナイン
独特なステップや昇竜を持たないなど、立ち回りに難があるキャラなのですが
非常に強力な起き攻めが可能となる技を多数所持していたり
独特なステップには非常に長い無敵時間が存在していたりと
BLAZBLUEのキャラクターの中でも比較的尖った性能を持ちます。
また、実質ガード不能の連携を持つなど非常に攻撃的なキャラクターとなっています。
8:イザヨイ
地上、空中でも使用可能な飛び道具を持ち
空中で疑似的なダッシュを行える少し特殊なキャラ。
この空中疑似ダッシュを用いた中段技と、特定の場所にワープする技を活かした
中下+裏択といったバリエーションに富んだ攻めが強力なだけでなく、
比較的簡単に扱えるという点がこのキャラクターの最大の特徴となっています。
8:マイ=ナツメ
B系統の槍投げや、JC、リバーサルアクションなど
空中にいるときの立ち回りが強力なキャラクター。
平均火力も安定しており、コンボ難易度も低めなのですが
崩し手段にやや難がある、立ち回り特化なキャラクターとなっています。
P4U(ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ)
10:鳴上 悠
今作における最強格のキャラクターの内の1人。
地上、空中、対空におけるリーチと判定の強さが高スペックで纏まっており
「下段の」突進技や硬直が少なく空中でも使える飛び道具を持ち
クラッシュアサルト以外の高速中段技まで持つので
器用万能を体現しているキャラクター。
ただ、単体ではコンボが伸びにくい点が唯一の弱点と言えます。
4:花村 陽介
独特なジャンプと能力を駆使し、中段と表裏で崩すキャラクター。
他のキャラクターと比べるとあまりにも戦法が異色なキャラとなっているので
変な癖をつけないという意味を込めておすすめし辛いキャラクターです。
ただし、そのポテンシャルは割と高いものとなっているので
2体目のキャラクターとして触るのはアリだと思います。
6:里中 千枝
素直な挙動とラッシュが特徴的なインファイター。
特殊なディストーションスキルで火力を大幅に伸ばすことが出来
状況次第では1撃で倒せるまでのパワーを持つので
インファイターとしてプレーンな性能を持ちつつも
面白味のある良いキャラクターだと思います。
1:天城 雪子
扇子とペルソナを使ってシューティングするキャラクター
になるはずだった「何か」
コンボ、火力、使いやすさ、どれをとっても不自由を感じ
唯一の個性であるパートナースキルの優秀さと
「ディア」による体力回復を活かすしかないという辛さ故
初心者におすすめ出来ないキャラ筆頭となりました。
6:巽 完二
使い分けが出来るコマンド投げで「圧」をかけるキャラクター。
今作の中では珍しい空対地に強いキャラクターとなっており
挙動の重さや不便さを感じるものの
個々の技の性能は悪くないので、人を選ぶキャラクターだと思います。
7:アイギス
専用の「オルギアゲージ」を駆使した中下択が非常に強力。
機動力や操作性も悪くはないのですが、
コンボの難易度とオルギアゲージの管理が難しいという点で
この評価に落ち着きました。
8:白鐘 直斗
使い分けの出来る飛び道具と設置地雷による立ち回りの強さに加え
崩し性能もそこそこといった高スペックキャラクター。
ディストーションスキルである「ムドオン」「ハマオン」をそれぞれヒットさせると
敵を一撃で倒せるといった面白さを有していますが
全キャラ屈指の低体力となっているので、繊細な操作が鍵となるキャラ。
6:ラビリス
斧ゲージが上昇すればするほどダメージが上がり
最大状態にもなると単独で10000越えのダメージを出すことの出来るパワーキャラ。
その反面立ち回りが非常に難しく、優秀な飛び道具やリバーサル、
ぶっ放しやすいディストーションスキルを持たないので
テクニカルなコンボよりも立ち回りの技術力を要求されるキャラ。
9:桐条 美鶴
非常にリーチが長い立ちAを用いた強力な牽制技と
JCを中心とした優秀な技を多く持つハイスペックキャラ。
上り中段やJCからの完全2択、優秀な突進技、ペルソナに依存しすぎない等
比較的に扱いやすい性能となっている割に強力な要素を多く持つので
初心者にも扱いやすく、上級者にとっても十分な性能を持つ恵まれたキャラとなっています。
UNDER NIGHT IN-BIRTH
10:ハイド
不利な相手がいないのでは?と言えるほどのハイオールラウンドキャラクター。
最強の相殺強度を誇る飛び道具や、高性能なリバーサル
確実にダウンを取れる派生技に加え、パートナースキルも優秀。
更に、ガードの上から大きな削りダメージを与えるので
崩さなくてもプレッシャーが大きい等、まさに万能!といった感じなのですが
崩し性能が貧弱かつ、控えめな火力となっているので
1回のリターンをきっちり取っていかないとジリ貧になるキャラクター。
8:リンネ
上と横への判定とリーチが強烈な牽制技を持つキャラクター。
飛び道具をすり抜けられる技や、コンボと立ち回りに使える飛び道具
高性能なリバーサルアクションを持っているのですが
補正が強烈で、火力が全然伸びないという部分を
如何にカバーするかが重要なキャラ
7:ワレンシュタイン
圧倒的なリーチで画面を制圧しつつ、投げで崩すといった特徴を持ちます。
動きが鈍重ではありますが、全キャラ中最大の体力を持ち
初心者相手なら適当にボタンを押しているだけで勝つことは出来ますが
中~上級者相手になってくると、ほぼ通用しなくなってくるので
そこからが正念場となるのが特徴。
9:ゴルドー
圧倒的なリーチとパートナースキルが強力なキャラ。
とにかくBボタンでの牽制が強力でヒットさせた場合は
下段とコマンド投げ、もしくは飛び逃げを狩っていくことを主体とし
中段の崩しに関しては貧弱・・・という特徴を持っています。
相手プレイヤーのレベルが上がるにつれ
安直な牽制は通用しなくなってくるので、如何に工夫していくかが
このキャラを使う上で重要な要素となってきます。
10:オリエ
優秀な3種の突進技と、ほぼ見えない高速中段を強みとするキャラクター。
地上、空中におけるAボタンの牽制力の高さと
先端ヒットから安定してコンボがつながるという安定感
パートナースキルも優秀な部類に入っている等
「弱キャラになり得ない」ポジションに位置しています。
弱点があるとすればリジェクトガードに対して
非常に弱い性質があるといった所でしょうか?
7:カーマイン
自らの体力を消費して、優秀な飛び道具を活かしていくオールレンジキャラクター。
全体的に判定も強めで固め性能も良好であり、非常に高火力ではあるのですが
自らの体力をゴリゴリと消費していく上に、崩し性能はイマイチなので
崩しのセンスと体力管理が難しいピーキーなキャラクターとなっています。
8:バティスタ
レーザーや制圧力の弾を駆使してシューティング「も出来る」キャラクター。
シューティングキャラにありがちな近距離戦の弱さが無く
高速中段や使いやすいリバーサル、リーチが長い牽制技に加え
「カウンターを貰わない」という驚異の特性を持つので
殴り合いもそこそこ出来るという愛されキャラ。
ただし、コンボが単調で火力が伸びにくい部分が弱点。
8:ユズリハ
非常にリーチが長い居合技を軸としたオールレンジキャラクター。
特に特定の技の後にボタンを長押ししていると「構え」状態に入るのですが
「全ての弾を100%回避する」というシュータータイプ涙目な状態になれる上に
居合技で相手の安直な行動を潰せるだけでなく
相手の裏へ移動してから居合斬りを行うという前後択も強力なキャラとなっています。
ただ、ボタンを長押ししたり独特なコンボ感であったりと
初心者にはやや取っつきにくい部分があるのでやや評価が下がりました。
7:ミカ
使いやすいコマンド投げと相手の裏へ回ることの出来る突進技を持つ
比較的扱いやすいタイプのインファイターキャラ。
リーチが短く立ち回りにやや難があるキャラクターとなっていますが
パッシングリンク(リバースビート)とコマンド投げとインファイト性能を持つキャラは
現状このキャラクターのみとなっており、
「とりあえず近寄って殴りまくれて簡単なキャラがいい!」
という人にはおすすめなキャラクターとなっています。
9:メルカヴァ
ゴルドー並にリーチが長いキャラな割に動作が軽快で
上り中段や下段技のキャンセルなど比較的高スペックなキャラクター。
独自システムとして滑空と空中のホバリングがあり
それを組み込んだコンボにはやや癖があるということ以外には
汎用性が高く、扱いやすいキャラクターとなっています。
RWBY
10:ルビー・ローズ
今作における最強格のキャラクターの内の1人。
なんと崩しの要素である「下段、中段、投げ、表裏」を全て単体で補完し
高速中段や高性能な飛び道具、使いやすいパートナースキルだけでなく
食らい判定が非常に小さく発生が非常に速い牽制技を持つなど
「全てが開発に寵愛されているとしか思えない」キャラクターです。
無理に弱点を見つけるとするならば、リバーサルアクションが
対空に使い辛いといったぐらいであり
「困ったらとりあえずルビー」とまで言える強さを誇ります。
6:ワイス・シュニー
比較的使いやすい牽制技と突進技を持つキャラ・・・
なのだが、その反面非力な技を多く保有する悲しみを背負うキャラクター。
飛び道具は全キャラ中最弱の性能を誇り
下手にテクニカルなことをしようとしても火力が全然伸びないという・・・
とはいえ基本性能は悪くない?ので一度触ってみるのもいいかもしれません。
[Ver 1.30以降]
今まで扱いづらかった飛び道具などが修正され
突進技なども大幅に性能が向上したことによってバランスの良いキャラとなりました。
また、着地キャンセルという小技も手に入れたことにより
スタンダードかつ、ややテクニカルな部分を持つ
やりこみがいのあるキャラクターになったと言えるでしょう。
8:ブレイク・ベラドンナ
女版ゴルドー・・・的な立ち位置。
牽制力には目を見張るものがあり、表裏や中段の崩し等
比較的優秀な部類に入るポテンシャルを持っているのですが
やや癖が強い上に、クラッシュアサルトが貧弱な性能となっているので
その2点に目を瞑ることが出来るのであれば楽しいキャラだと思います。
8:ヤン・シャオロン
ガードポイントを活かしてゴリゴリ攻めていくのが特徴。
また体力が一定以下になった時に画面が暗転し
自身の強化を行うといった固有のシステムが存在します。
またこの暗転を駆使した状況確認が優秀で
火力はやや頭打ちしやすいが、逆に安定した火力は叩き出せるので
インファイターをやりたい!という人はまず、
このキャラを触ってみると良いかもしれません。
まとめ
最終的におすすめ出来るキャラクターをまとめると
9~10点(非常におすすめ): ジン(BB),Es(BB),鳴上(P4U),ハイド(UNI)
ゴルドー(UNI),オリエ(UNI),ルビー(RWBY)
7~ 8点( 割とおすすめ): ラグナ(BB),テイガー(BB),ν(BB),プラチナ(BB)
ハクメン(BB),アイギス(P4U),直斗(P4U)
リンネ(UNI),ワレン(UNI),カーマイン(UNI),バティスタ(UNI)
ブレイク(RWBY),ヤン(RWBY)
4~ 6点(おすすめし辛い): レイチェル(BB),アズラエル(BB),マコト(BB),花村(P4U),千枝(P4U)
完二(P4U),ワイス(RWBY)
1~ 3点( 修羅の道): ノエル(BB),獣兵衛(BB),雪子(P4U)
といった感じになりました。
ただし冒頭でも注意書きをしたように、これは強さを表すものではなく
「初心者におすすめ出来るキャラクターの順位」であるので
意味のはき違いが無いよう、注意していただけると幸いです。